ここから本文です

みなさんデジカメは通常一枚何MBくらいで撮影されてますか? もしくは3~4段階...

lov********さん

2006/7/1207:26:57

みなさんデジカメは通常一枚何MBくらいで撮影されてますか?
もしくは3~4段階くらいの画質の設定でどの設定にされてますか?
あとメディアは何MBのをお使いでしょうか?
今回デジカメを新調するに当たって参考にしたいので
よろしくお願いいたします(*^_^*)

閲覧数:
9,632
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2006/7/1215:51:42

私は8MB/枚ですね。
RAW形式で撮影してます。
Jpegの時は勿論Largeの最高画質です。
だって折角のデジカメ、そのカメラの一番良い画質でなければもったいないです。

3年前に買った512MB*1枚、256MB*2枚を使ってます。
当時は512MBがたしか12,000円以上していたので、1GBなんて
とても手が出なかったです。
今は良いですね。

つまり貴方がスナップみたいな使い方されるのでしたら、600万画素
程度のデジカメなら512MBで充分ですよ。
200枚以上写せますから(L最高画質で)
旅行を考えられているのなら1GB(450枚)で充分だと思いますよ。
800万画素なら単純に、その70%と計算すればOKです。

壊れた時を考えて予備に、なんて言いますがプロじゃあるまいしそうそう
壊れませんよ(CFやSDなら)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2006/7/1215:34:33

私も他のほとんどの方と同じで、最高解像度、最高画質で撮っています。
デジカメの最大能力で撮るのが基本でしょう。でなければ、もう1ランクのデジカメを買って、お金を節約した方がいいです。
記念になるものなので、キレイな写真を残しておきたいですから、デジカメの能力最大で撮るべきと思います。
後でサイズダウンすることは簡単ですし、トリミングする場合にも最高解像度の方が都合がいいですから。

ただ、一眼デジカメの方はRAWでは撮影していません。
RAWだと撮った後の家での現像処理が面倒ですし、ファイルサイズが大きくなるので枚数が撮れなくなりますから。
truths_tomさん同様、JPEGの最高解像度、最高画質で撮っています。

メディア容量は、お金があるのなら大きめのものを買った方がいいです。
枚数を気にせずにバシャバシャ撮れますから。
私は一眼デジでは1Gを、コンパクトデジには512MBを使っています。

tru********さん

2006/7/1211:03:41

僕が持っていたのは
パナソニックFZ1(200万画素)一枚は1.7Mとか写真によって違いますが大体そのくらいです一回出かけて撮るのは256Mくらいでした
ちょっとおでしたら512M位撮りました

IOS KISS デジタルN(800M万画素)ではRAWモード使ったことがないので
JEPGの一番いい画質でとって3Mくらいです
1Gのコンパクトフラッシュを使っています

参考にならないかも^^;

win********さん

2006/7/1210:47:06

330万画素のカメラで一番高で1.4MBぐらいですね。
メモリは64MBでして40枚強撮れます。

lep********さん

2006/7/1210:33:04

そのデジカメの最高解像度・最高画質で撮っています。それ以下の画質で撮ることは一切考えていません。あとでPCでいくらでも調整できるのが理由です。

メディアの容量は、自分自身、一回の撮影でどれぐらいのペースで撮るかによります。ふだんの撮影なら100枚前後保存できれば十分と思います。

500~600万画素なら512MB、700~800万画素なら1GB、それ以上なら2GBでしょうか。旅行などのことを考えて複数枚あれば心配ありません。

kam********さん

2006/7/1210:23:31

131万画素のデジカメではHQ → SQ にしています。 420万画素のデジカメでは ファイン(中程度)に設定しています。

SDカードは128MBのを使用しております。これで十分です。