ここから本文です

2階でLANケーブルを引いてインターネットを使用したいのですが、 現在は1階...

can********さん

2012/5/1118:01:29

2階でLANケーブルを引いてインターネットを使用したいのですが、
現在は1階でPCを使用しております。家族は自分以外PCを使用しないもので2階へ持っていきたいのですが

2階はモジュラーはあるものの回線は通っておりません。
ですので工事してもらうというのも手ですが、とりあえず一階からLANケーブルを使い2階で使用したいと思っています。
現在ヤフーBBのADSLのモデムを使用しております。
このモデムを2階へもって行きPCとモデムを繋ぎ1階からフラットLANケーブルを引き2階でインターネットすることは可能でしょうか?
あとフラットLANケーブルはどのような物を買えばよろしいでしょうか?
ドアは2回通します。
出来るだけ安くしたいもので、無線LANは考えていません。
どうか経験者や詳しいお方回答お願いします。

閲覧数:
758
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a27********さん

2012/5/1122:39:36

二階のモジュラージャックが生きていないのなら、LANケーブルを延長したほうが無線よりは確実ですね。

LANケーブルの規格は、カテゴリ5e以上を選んでください。道中は、配線カバーの中に納める、という方法もあります。
ドアー部分には、すきま用LANケーブルの前後に、↓画像の中継アダプタが必要になります。

LANケーブル;http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/lancbl/index.html?disp_no=001...
配線カバー;http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cableacce/cablecover.html
すきま用LANケーブル;http://item.rakuten.co.jp/top5/ldvapfsv05/
中継アダプタ;http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/lanparts/index.html?disp_no=0...

ただ、大元の回線が速度の遅い(光に比べ)ADSLなので、できれば壁に穴を開けて通常のLANケーブルを通したほうが、抵抗を少なくできるので速度低下を抑えることができます。

二階のモジュラージャックが生きていないのなら、LANケーブルを延長したほうが無線よりは確実ですね。...

質問した人からのコメント

2012/5/18 00:23:44

遅くなりましたが、ご親切に色々教えていただきありがとうございました。
先日無事に2階でインターネットできるようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b_f********さん

編集あり2012/5/1123:32:42

ADSLなら電話回線とつながっているところにモデムをつければいいだけなので、2Fに電話回線(モジュラージャック)があるなら、そこにモデムを繋げばいいだけですけど。
そうすればLANケーブルを引っ張りまわす必要はありませんよ。

##追記##
どうしてもLANケーブルを引っ張る必要があるなら、普通にきしめんタイプの薄いLANケーブルの長いやつを買ってくればいいと思いますけどね。
ドアの部分だけ変えるとかは面倒ですし。

ちなみに、LANの場合はケーブルの品質とかで速度への影響なんて殆ど出ません。
まあ、パケットロスが頻繁に生じるほど粗悪なケーブルなら別ですが、フラットケーブルだってCAT5以上なら100Mbpsで100メートルまでは対応できますからね。
工場などノイズの多い環境だとSTPケーブル(シールド付きケーブル)じゃないと厳しい場合も出てきますが、一般家庭ならね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる