ここから本文です

習い事ってさせるべきですか?・・・4歳(年中・女)

aik********さん

2012/5/1201:16:23

習い事ってさせるべきですか?・・・4歳(年中・女)

今年から幼稚園・年中に入園した4歳の娘がいます。
下の子は3歳です。 2人兄弟です。

最近まわりのママ(2人)が結構習い事をさせているとわかり
ちょっと焦りました・・・
まわりの子の習い事の数は3つくらいです。

家は 通信教育 だけです。

子供は外遊びが大好きですし、いろいろなことに興味を持つので
簡単な工作、絵の具、ねんど、字の練習、ピアノ、鉄棒とかはぼちぼち
私が家で教えています。

私は教育系の仕事をしていたので、なんとなく一通りは教えられるかなぁ~・・・
プールも自分で連れて行っておしえたらいいか。。。
ピアノも興味のある曲を”鍵盤はーもにか”の勉強が始まった時に
つまづかない程度教えといたらいいか・・・
体操も習わさなくても、遊びや親の工夫次第で・・・
とか思ってしまいます。

習い事をさせようと思いつつ「まぁいいか・・・」
となってしまうのです**

子供は「習い事いきたい?」と聞くと「行きたい」といいます。
けど聞かなかったら「行きたい」とはいいません・・・

@幼稚園の間、習い事に行かせない ってどう思いますか?
行かせたほうがいいと思いますか?
理由も聞かせてください!

閲覧数:
11,015
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/5/1210:01:53

習い事を始めなければいけない確たる理由など存在しません。教育系のお仕事をされていたなら「習い事をさせるべきか」どうかなどきっとお分かりだと思います。
でも・・・周りがしてると、気持ちが揺らぐのですよね。うちもやらせた方が良いのかな、と。

ご自身がきちんとお子様に手をかけ出来る事は教える・・・とても良い親子関係だと思います。丁寧に子育てをされてると思います。これが一番大事な事のように感じます。

我が子が4歳の頃はスイミングに通わせていました。理由は、私自身がほとんど泳げず学校の水泳の授業で怖い思いをしていたからです。質問者様のように自分で教える事が出来たなら自分で教える事を考えたと思います。
ピアノは経験があるので、ちょこちょこ教えたり弾かせたりしていました。(小学校入学以降はレッスンに通っています。)
自分で教えられない・教えるのが難しい・面倒・・・習い事をさせる理由はこのような事も多いと思います。自分で教えられないから習いに行かせるという事ですよね。逆に考えれば、自分で教えられるなら習わせなくても構わないという事ですね。

何となく習いに行かせた習い事がお子様の可能性を広げる事もあるかと思います。
焦る事なくぶれる事無く、また頑なに考える事もなく・・・ご自分とお子様の考えでお決めになる事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/5/14 20:25:15

降参 みなさんの回答がすべてためになるものばかりで、感謝しています!!
貴重な実体験、お家の様子 どうもありがとうございました!!
BAは、 最初のほうの言葉が特に響きました。そのとおりです☆
なんかすっきりしました!
子供がぐいぐい 「ならわせて~~~」とくるまでは
余裕を持って 見守ります^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spx********さん

2012/5/1409:29:18

保育園行ってたころは習い事はしませんでしたが
小学校入ったらいやでも一杯やらされました。

おかげで親のことは嫌いになり
これは親から受けたいろいろなストレスに
負けてしまった自分のせいですが不登校になりました。

子供が本当にやりたいことは自分で言ってきます。
ためしにやってみるのはもちろんいいですが
やりさせすぎると親子の仲も悪くなるしどっちも(親も子も)つらいです。
(一時期ストレスで壊れそうになりました)

子供はもちろんのびのび育った方がいいと思いますし
そこまで焦る必要はないと思います。
(選択肢の一つとして考える程度で)

man********さん

2012/5/1400:16:03

家の習い事の理由はお受験目的なので週5日習い事漬です
英語は1歳半から習っていました
学習塾週2、英会話週2、外国人家庭教師週1です
4月は教材費や年会費、継続料などで月謝意外にも引き落とされるので月に10万円を超えました
あなたが教育系の仕事をしていたのであれば習い事をさせる必要はないと思いますが
自分では教えられない事であればさせて見ても良いと思います
あとは何のための習い事なのか目的があれば子供も理解できると思います

aim********さん

2012/5/1315:26:41

うちの子供4歳は、保育園なのでピアノと英会話を 習ってます。
あとは、通信教育を父親が教えてます。
ピアノは、私(母親)が練習をみてます。ピアノは、経験者です。
習わせてる理由は、英語は私も主人も苦手なため
ピアノは私が教えると
たぶん喧嘩になるので習いに行ってます。
ですが、習い事はお金もかかりますからある程度教えられるのなら親が教えるのもありだと思います。

tks********さん

2012/5/1313:42:24

私は行きたいと自分で言うまで
必要ないと思っています。
行きたいと言ったとしても
どれくらいの思いなのか様子見ます。

私もある程度は自分で教えようと思っています。
親が教えるのと専門家では違うとはわかっていますが
親子一緒の時間の方が大事と考えています。

t_r********さん

2012/5/1212:53:07

うちは小2の女の子と年中の男の子です。

上の子は年少の頃から1年間ピアノ習いたいと言い続けたので年中の後半から、

習わせました。

自分で行くと言ったので、今も通ってだいぶ上達しました。

年中の子には「ピアノやる?」と聞いても「ヤダ」特に興味がなく、

習い事してません。

しまじろうは喜んでやってますけどね。

上の子は小学1年の4月から習字(毛筆・硬筆)をやらせてます。

下の子も1年生になったら習字には通わせます。

字は綺麗に書かせたいので。

お子さんが興味があり、やりたいと自分から言ったものを

習わすなら良いと思いますが、

無理に入れても続かないと思いますし、

周りに合わすことないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる