ここから本文です

英会話の効果的な学習法とは?

hgoiuahgoiajnさん

2012/5/1201:58:13

英会話の効果的な学習法とは?

上記の件、真剣に悩んでおります。
私は20代後半の男性ですが英会話を習得したいと
考えております。
そこでこれまでいくつかの勉強法を試してきたのですが
思うような結果が得られません。

現在行っておりますものはリスニングが中心で1日90分程、
対訳のないspoken&audio系のCDを聞き流しています。
某著書を参考に取り入れた方法で発音がはっきりと聞き取れる
ようになることが第一の目標とのことでしたが9ヵ月続けて、英語の発音に
慣れたという実感はあるものの聞き取れるといった感覚はありません。

私の場合、あくまで英会話の必要性に迫られているというより
先行投資としての意味合いが強いのですが最低限、旅行やビジネス、
短期滞在で不自由しない程度の会話力を目標としております。

ただ仕事柄、英会話教室に通ったり、留学などは非現実的で独学が
可能な体系化された方法があればありがたいのですが・・・

ぜひ英会話をマスターされた方や現在勉強中で効果を実感されている方、
効果的な方法を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

補足様々な視点から英会話習得のヒントを得ることができました。
ひとまず自分に合った方法を見つけるべく色々、試してみようと
思います。回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。
BAは投票にて決めさせていただきます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chopusticksさん

2012/5/1521:18:42

聞き流しだけでは、なかなか上達は遅いと思います。
といっても、まあ、努力は必要ですが、最初からスクールに行っても進まないので
最初は独学がいいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052309540
の方法がずば抜けて良かったですよ。
TOEICの点数200以上あげました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sekine14725さん

2012/5/1317:24:08

留学経験者がどうやって英会話を習得したのかを解説します。英会話を習得するには、留学経験者どうよう、留学するのが確実ですが、2人以上のネイティブに囲まれて暮らす環境を作ることができれば、日本にいても習得は可能です。

中・高校では発音記号どおりの発音しかないかのような授業を行っていますが、実は、英語には、文字にすればひとつでも、いくらでも音を変化させて話すことができるという性質があります。私たちはそのうちの一通り(=発音記号)しか覚えていないので英語が完璧になるはずがありません(日本人がヒアリングを苦手とする真の理由がここにあります)。しかも英語教師は、たとえその事実を知っていても生徒には説明しないため、完璧にならない理由もわかりません。それにつけこんで金儲けをしているのが英語産業であるという関係があります。詳しくは以下を参照してください。

文科省は国民に説明していませんが、英語には発音記号どおりとは違った言い方ができます。発音記号どおりにどんなに早口でしゃべっても、洋画等で聞くような流暢な発音にはならないことからもそれが理解できるはずです。より詳しく言うと、英語では、どんな文でもいくらでも(無限に)違った言い方をすることができます。縦横無尽に音を変化させて話すことができると表現してもいいでしょう(このことはネイティブが普通に話すのがわかるようになれば理解できることですが、目に見える形で示すことはできません。ただし、ネイティブでさえもはっきりと英語が様々な言い方のできる言語であることを言わないことからも、教えられないほどたくさん違った言い方が可能であることは推測できるでしょう。)。例えば、Wait a minute.は中・高校では「ウエイト ア ミニット」という言い方しかないかのような授業を行っていますが、ネイティブが普通に話すときは「ウエイ ミニ」「ウェーデ ミニ」等、様々な言い方をします(流暢な発音といっても、実は、このように一通りではないのです)。「ウエイト ア ミニット」という言い方しか覚えていなければ、「ウェーデ ミニ」と言われても、Wait a minute.のことだとはわからないでしょう。これが覚えた単語も聞こえてこないと悪名高い英語の授業の致命的な問題点です。他の具体例は、洋画のDVDでセリフと英語字幕を比較してみてください。ほとんどのセリフは複雑に音を変化させて話しているため、覚えた単語が含まれていても聞き取れないのは当然だということが自分の目と耳で確認できます。
英語のできる者たちはそれだけなら問題ないのですが、実は、英語が様々な言い方のできる言語であること、そして、発音記号はそのうちの一通りでしかないことを知っています(これの確かめ方は最後に紹介します)。ネイティブが普通に話すのがわかるようになると同時に気づくのです。しかし、それらの事実を留学未経験者が知らないほうが有利なため、普通は絶対に他人には教えません。ゆえに、横柄な者に対しては、人間のクズを見るような目でにらみつけながら、「なぜ英語の授業がインチキであることを告発しないのか」と問い詰め、血を吐くまで人格を否定してやるのがいいでしょう。
英語は単語の意味や文法を教えることはできますが、発音に上記の性質があるため、授業形式ですべての発音を教えることはネイティブでさえも技術的に不可能です。日本にある英会話学校に通って英会話ができるようになった人がいるという話を聞かないのも、外国人講師が発音記号を覚えただけの日本人でもわかるようにしゃべっているだけで、いくらでも音を変化させて話すことができるということを説明することもないため当然です。
どのような言い方をされても理解できるようにするためには、留学経験者が留学中、無意識のうちに行っていたように、ネイティブどうし(ひとりではだめです)が普通に話しているのを何もわからなくてもひたすら聞いて慣れることにより、縦横無尽な音の変化に対応できる脳を作るという方法しかありません。一年ないし二年これを行えばだれでもペラペラになることは、留学経験者を見れば明らかです。
【確かめ方】知人に留学経験者がいたら、「どれくらいでいろいろな言い方ができることに気付いた?」と尋ねてみてください。「半年」「一年くらい」という答えが返ってきますので、それにより、留学経験者は英語が様々な言い方のできる言語であることを知っていることがわかります。

migitakoreaさん

2012/5/1315:09:00

自分も英会話の勉強しているものとして回答させていただきます。
まずみなさん目標を定めろといわれますが、これは間違っていないと思います。
人は目標があって物事をやる遂げることができます。また目標は大きな目標と
小さな目標の二つあるといいと思います。大きい目標は将来の自分、小さい目標
は先一ヶ月の学習面での目標です。
会話なんかはっきり言って早い人は2、3ヶ月でぺらぺらになる人はかなりいます。
彼らはだいたい話すことの実践で語学を身に着けています。
私が言いたいことは、まともな勉強をしなくても会話なんかすぐにでもできるように
なるということです。
いくら机で勉強しても話すようにならないことです。

考えてください。サッカーの知識を勉強してサッカーが実践でできるようになると思いますか?
かならず語学を習得する上で苦労を乗り越えないといけません。
それはほんとに留学だと1ヶ月から3ヶ月の間ですね。
この期間はほんとに通じなくて鬱になりかけますけど、これ乗り越えたらほぼクリアしたような
ものです。

とにかく話すアウトプットの練習をしてください。
これなしで話せるようになりません。

私は韓国語を習得していま英語の勉強をしていますが、
私の勉強法は、ノートに日ごろ話す内容、フレーズを英語で書いてそのまま覚えるようにしています。

参考程度にURLを載せておくので是非活用してみてください
http://allankenglish.blogspot.jp/
http://www.coper.biz/hitokoto.html
できれば音声があると最高です。
もちろん海外ドラマを活用した勉強もいいですね。
私はノート2冊分700個のフレーズをノートに書いて言葉に出して覚えるようにしてます。

しかしこれらが万人のやり方だとは思いませんので参考程度だと思ってください。
ただ、韓国語ができる今だから言わせていただくと、ドラマほどいい教材は無いですね。
英語なら間違いなくフレンズでしょうね。
実際、留学するとかなり多くの外国人がフレンズで学習していますし、話せています。

用は自分にあった学習法を早く見つけることです。これを見つけると効率もあがり
自信が持てるようになりますよ
I hope you'll be good with English conversation

2012/5/1221:22:46

オンラインによる格安英会話個人レッスンがオススメです。地域に関係なく自宅で個人レッスンが受けられます。

○アメリカ人講師が良いならパソコンで「hello english u.s.」で検索すればサイトが出てきます。個人レッスンが55分1300円~です。

○日本人講師が良いなら「ワールドトーク」で検索して下さい。

○フィリピン人講師で良いなら「ぐんぐん英会話」で検索して下さい。個人レッスンが1レッスン(25分)で100円です。広い時間帯でレッスンをやってます。

登録講師の数が多いので相性の良い講師に出会うまでいろんな講師のレッスンを予約することができます。
どちらも英会話教室より安いので量をこなすことができます。その上に無料体験レッスンもあります。

光回線のネット環境とCore 2 Duo以上のパソコンが要りますが、長い目で見れば通学型スクールへ行くよりも安くで済みます。

2012/5/1214:29:31

聞き流すには、内容の理解が不可欠です。
スクールなどに通わなくても英語は身に付きますよ。
ただ、体系というより、自分に合った方法を思考錯誤して研究する方がずっと良いです。
(スクールに通っていますが、これは「英語を実践する場所」が欲しくて採用しています。学習とはあまり関係ありません)

聞いているだけで、和訳せずに理解できる箇所はどれぐらいありますか?
これが「ほとんど無い」だと、語彙や文法の学習が必要です。
幸い発音は問題ない様子ですので、あとは内容の理解だけだと思います。

ちなみに、喋る練習はされていますか?
自分で声に出すと記憶の残り方が、断然違いますよ^^
短く簡単で良いので、作文して口に出すと良いです。
英文を作ろう、英語で伝えよう、とすることで、自然と「こんな時はどう言えば?」「電話って英語でなんて言う?」といった研究に発展しますから。

私は中学の基礎文法から入り、単語は自分が使ったり聞いたり読んだりするときに解らないものから調べ、発音は洋楽と教材の真似、作文は日記にすることで進めました。ちなみに読みはYahooUKとかにお世話になっています(笑)。
半年ほど続けたら、急に、なんの前触れもなく、突然ニュースの大統領演説が頭にストンと入ってきましたよ。
知らない単語ばかりだったので内容こそわかりませんでしたが、外枠だけは解るようになっていました。
それがすごくうれしかったので(笑)、調子に乗って、洋画をできるだけ字幕に頼らず見るようになりました。
こんな具合に1年ほど勉強したら、学習者向けの洋書が読めるようになりました。薄いエッセイ集ですが、読めたことでまた嬉しくなりまして(笑。自信がついたとか、実感したとか、そういう感覚です^^)、今はシャーロックホームズの原作を読んでいます。
知らない単語は辞書で調べて、テキストや付箋に書いてスクラップしています。

英検も6月に受けますが、それまでに2級のレベルに届かなさそうなので、確実な準2級にしようと思っています。
先日のTOEICは初挑戦で400ちょっとでした。
ガリガリ勉強するのが嫌いなので、好きな物を好きなだけやっています^^
それでもネイティブ講師(UK)との会話に、現在ほとんど支障はありません。(わかるし、通じる)

参考までに、私が教材として取り入れて、効果を実感した物です。
・フォレスト(文法)
・えいご漬け&もっとえいご漬け(DSソフト)
・英単語漬け(mixiのミニゲーム)
・コウビルド英英辞典(辞書ですが英文作成や表現の参考になり、読む力も付きます)
・英語耳(発音特訓)←フォニックスと併用しないと中々細部まで感覚を掴めませんでした。
・フォニックス(発音特訓)←英語耳と併用しないと中々細部まで感覚を掴めませんでした。
・音読パッケージトレーニングシリーズ(英語に必要な練習が全部できるし、話題が面白い)
・絵本や学習者向け洋書など(絵本も侮れませんでした)
・洋楽、洋画(ガガ、リンキン、ビートルズがおすすめ。洋画はクセのない所でアイアンマン。)
・Yahoo!UKやUSA(興味のあるトピックだけ読む。何より無料です)
・ブログ(こう書きたいんだという日本語訳を添えて、英文で書ける分だけ書きます)
・その他、英語でできた物全部。なんでも読むし何でも耳を傾けます。アンテナを張る感じ。

deemiku1998さん

2012/5/1211:35:30

私は、貿易の仕事をしています。
留学経験はありませんが、貿易・物流関係の会話や、海外のお客さんとの会話は、仕事として成立しています。

新卒で、留学経験があり、英会話が上手な子はいっぱいいます。正直、羨ましい限りです。
しかし、留学経験があっても、当然ながら、実務経験が無ければ、貿易や物流の英語は知りません。
お客さんとの会話も、仕事の会話は成立しません。

日本在住の場合、幅広い分野の語彙力を身に付けるのは困難と思います。
イングリッシュジャーナルを買って(図書館で借りてもOK)、暇なときに読み、CDを車の移動中に聞いてます。
後は、お客さんとのメールや電話だけです。
会話機会が少なければ、オンライン英会話でも良いでしょう。

これだけでも、日常会話なら凌げるレベルに到達します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。