ここから本文です

世界史について ポーランド分割の第二回目のときオーストリアが加えられなかった...

kan********さん

2012/5/1210:37:29

世界史について
ポーランド分割の第二回目のときオーストリアが加えられなかった理由は?

閲覧数:
381
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2012/5/1211:36:01

単純な話。
ハプスブルク帝国はフランス共和国との戦線に軍を投入しすぎてポーランドまで手が回らない状況だったからです。
プロイセン王国軍は、ヴァルミーの戦いに破れた後にこれ以上西部戦線に関わると消耗をきたし、加えてライン川西岸で伝染病が蔓延し、総司令官ブラウンシュヴァイク公爵は国王フリードリヒ・ヴィルヘルム2世にフランス戦線から手を引くべきと上奏し、翌年イギリス首相ヴィリアム・ピット提唱の第一次対フランス同盟には参加はしましたがあくまで隣国オランダを盾にして主に戦線に立たず、よって東部に軍を回す事が出来たのです。

ハプスブルク帝国は優柔不断で病弱なフランツ2世が、かつてマリア・テレジアからヨーゼフ2世時代に活躍した老家臣やフランス革命の反カトリック政策に反発した教会勢力に圧され、シャンパーニュ地方からライン中岸に軍を配備し、なしくずしにフランス戦線に関わったまま第二次ポーランド分割に参加できなかったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる