ここから本文です

友達に「賢い人は何もしなくても賢いからいいよね」と言われるのが嫌です。

sen********さん

2012/5/1213:48:33

友達に「賢い人は何もしなくても賢いからいいよね」と言われるのが嫌です。


中3女子です。

この前友達に「賢い人は何もしなくても賢いからいいよね」
と言われました。

私は確かにテストなどではその友達よりも点数がいいことが多いのですが、
何もしていない、という訳ではないんです。

自分なりにしっかり勉強してきて、努力してきた結果なので、
それを、何もしていないのに、と言われるのがとても嫌です。

こんな時どうすればいいですか?

補足すみません、補足です。

自分なりに努力してるよ、って言ったのですが、
次は「遺伝だもんねー、賢い遺伝子受け継いでるんだもんねー」
と言われました。

それも否定したのですが、やっぱりわかってもらえず...

閲覧数:
1,379
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2012/5/1218:30:06

頭の良し悪しは遺伝します、これは避けようのない事実です。
話を見ているに貴女のご友人も相当努力しているのではないでしょうか?
そうして貴女が頑張っているように見えなかったから嫌味をいったと、
そういうことなんではないでしょうか。

もういっそのこと「勉強してないよー」って言ってみては?
そうして影ながら努力を重ねいい点数をとって徹底的に頭のいいフリをしてみる、
こんな感じに吹っ切れたほうが楽ですよ、

「99パーセントの努力と1パーセントのひらめき」

と言う名言を引け会いに出していた人がいましたが、それは
「99%の努力を重ねたって、1%の才能がなきゃどうにもならんよ」
という皮肉です、

ですが、少なくとも貴女には1%の才能があります。
なので、後は99%の努力を重ねるのみです。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/5/17 23:32:38

感謝 たくさんの方のご回答ありがとうございました!
どれも素晴らしい回答ばかりで選ぶのに苦労しましたが、
私の中で1番心にぐっときたもの?を選ばせていただきました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/5/1215:09:48

正直、そういう人には何を言っても聞く耳を持ってくれません。
ひがみや八つ当たりの一種です。とにかく何か嫌味を言いたいだけです。
残念ですが諦めが方がいいかもしれません。あなたは納得できないとは思いますが…。

いくら努力してる姿勢を見せても、今度は「努力できる遺伝子があるなんてやっぱりいいよねーー」で終わってしまいます。。

そんな時は、苦しいとは思いますが、反感を持たれない為にももうひたすらそんな事無いよと言うしかありません。

yut********さん

2012/5/1214:59:26

「99パーセントの努力と
1パーセントのひらめき」


合ってるかな?
確か偉人が残したお言葉です。

どんな天才でも
努力は必要、と言うことです。

偉そうにごめんなさい(>_<)

また何か言われたときに
これを言ってみては
いかがでしょうか?

「貴方も死に物狂いで
努力すれば高得点を
とることができるよ」

と。

私も再来週のテスト頑張ります!

kid********さん

2012/5/1214:51:42

私の友人に頭の良い子います。ご両親もとても頭の良い方です。

学生の頃にテストはほぼ100だったその子に「やっぱ頭いい人は違うねー」と言ったら「きちんと授業を聞いておけばテスト前だからって勉強する必要ない。お前に足りないのは集中力だ。」と返された過去があります。


ごもっともでした…ビシッと言い返してみたらどうでしょう?

sin********さん

2012/5/1214:15:55

努力の天才だからね
とでも言ってみては。

取りあえず、面倒なので肯定したら良いかと思います。そしたらそのうち言わなくなるので。

それか、自身がどれくらい勉強しているか性格に教えてみては?
否定では基本物事を正確に伝えられないので。


勉強が出来るか出来ないかは遺伝子もあるけど、物事の考え方、見方が大きく関わってきますからね。

stu********さん

2012/5/1214:02:59

今は耐え、頭のよい高校にいきましょう。
自分よりできる人だらけでそんなことは言われなくなるかと思います。