ここから本文です

結婚の挨拶回りをします。熨斗紙の表書きは何と書いたらよいでしょうか?

nya********さん

2012/5/1213:58:34

結婚の挨拶回りをします。熨斗紙の表書きは何と書いたらよいでしょうか?

今年の2月に入籍をしました。
妊娠がわかったこともあり体調が落ち着いてきたので今度お互いの親戚へ挨拶に回ります。
結婚式などは行う予定は今のところなく、結婚したことをお互いの親戚に報告したいので

結婚式は今すぐには行う予定はなく、もしかしたら子供が産まれたらすることになるか、出産後に親戚を集めた食事会をするかもしれません。
今すぐには結婚式は行わず、お互いの親戚に私たち夫婦を知ってもらうためにといったところです。

その際、お菓子を持参するのですが、熨斗紙の表書きは何と書いたらよいでしょうか?
式をするわけでもないですし、結婚祝いのお返しでもなく、挨拶に伺います。

「御伺」が良いのでしょうか?

また熨斗紙の種類も祝結びにしたらよいか、祝結切にしたらよいか教えていただけますと幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

リクエストマッチ

2012/5/1221:35:05

結婚の御挨拶なので、結び切りで「御挨拶」にしておかれるとよろしいかと思います。
『寿」や「内祝」でも(特に、内祝は本来の意味からすると)良いのですが・・・
もしも先々披露宴をなさると、引出物の表書きに「寿」を使うかと思います。
また、披露宴をしてもしなくても、お祝いは頂くでしょうから、お返しを送る際(「返す」が結婚の場合は忌み言葉であることから、「お返し」とはせず)「内祝」の表書きにするので、そこを考えますと、挨拶回りは「御挨拶」にしておかれたら良いように思います。
「御挨拶」でなければ「寿」にしておかれるのがよろしいでしょう。
挨拶回りで「寿」の表書きで、更に披露宴の引出物に「寿」の表書きが使われていても気になりませんが、挨拶回りで「内祝」の表書きを使って、お返しを贈る時にまた「内祝」だと「2度も内祝が来た」という感じになります。感覚的なことなので、意味合い的には「内祝」の表書きを挨拶回りの際に使っても構わないのですが、わたしなら、ひとまず「御挨拶」か「寿」にしておくと思います。
この場合の「寿」は、「当家でおめでたいことがありましたので・・・」という意味合いで菓子折りに掛けるので、本来の内祝の意味を表した使い方になります。

質問した人からのコメント

2012/5/17 13:07:16

降参 皆様詳しくお教えくださりありがとうございました。いろいろ考え「御挨拶」を使うことにしました。自分だけではわからなかったので皆様に感謝しております。ありがとうございましたm(__)m

「結婚 挨拶 親戚 手土産 熨斗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2012/5/1216:21:21

「内祝」ですよ^^
「寿」でも良いかもしれませんが、「内祝」の方が無難です。

最近、「内祝」は、結婚祝の「お返し」と思っている人が多いですが
祝い事の当事者が、周りの人に、自分の結婚や出産、退院などの嬉しいことを
報告するために配る物ですので、そのように書きます。

このサイトが参考になるかと思いますが
http://www.gift-only.com/okaesi/column3.htm

のしの表書き ・・・ 内祝or寿
水引き ・・・ 紅白結び切りor結び留め
です。

内祝を用意する際に、お店の方に「結婚内祝用の熨斗を付けたい」と言えば、
やってくれることが多いですよ。

rok********さん

2012/5/1214:45:48

紅白結びきりの水引、熨斗有りの掛紙で
「内祝」です。

下段には、お二人のお名前を。

今回は入籍後、遅くなってしまいましたが結婚のご報告です。
「内祝」は、お返しではなく、
家内のお祝い事をご報告し、共に祝っていただくものです。
今後の事(結婚式など)は、未定なので
とり合えず、結婚のご報告ということで
この様になさってください。

tai********さん

リクエストマッチ

2012/5/1214:19:58

御挨拶なのかなぁと思いました。
御挨拶だったら、結びきりだとなんだか違う気もしますし、
ちょっとよくわからないのですが…。
進物のところなり、書いていただく時に相談されると
的確なもので書いてくださると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる