ここから本文です

えっ!?それ、食べさすの!? 昨日、友達とその子でお茶しに行きました。 私の...

u_h********さん

2012/5/1214:03:16

えっ!?それ、食べさすの!?

昨日、友達とその子でお茶しに行きました。

私の娘は今月末で1歳、友達の男の子は先月末で1歳、ちょうど1ヶ月差です。

私は子供のおやつに赤ちゃんせんべいを3個と離乳食(BF)のランチセットを持参しました。
赤ちゃんせんべいは普段はあまり食べささず、どこかお出かけの場合のみ持参します。
おやつを食べるなら、BFのランチセットを食べさした方が栄養になるしと思って持参しました。

しかし、友達は、マリーのビスケットとアンパンマンのクッキー、大人用の細い魚肉ソーセージ…。
ケーキセットを注文したのですが、ケーキに添えてあるフルーツゴロゴロのソース(?)を食べてました。
大人の私でも甘いと感じるものです。

1歳の誕生日も、生クリームを食べさしてたようです。

まだ5ヶ月頃には外食でアイスやプリンも実母と一緒に食べさしてたとか…(゚-゚)

『体に異常がなかったらいいけど、大丈夫?』と聞いたら、『あんまり気にしてない』ということでした(^^;)

他人の育児にケチつけるつもりではないですが、ビックリしました。

これは許容範囲ですか?私が気にし過ぎでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2012/5/1214:20:58

自分の子には与えないですが、他人の子なので…大胆だな~ラクだろうな~真似できないな~と思うくらいです。

母親学級で知り合ったお母さんと久々に会ったとき、
うちの下の子ね~離乳食開始する前に、お兄ちゃんが食べてたから揚げ食べちゃって、次の日なんともなくてさ~。なんともないのに1からはじめるの馬鹿馬鹿しいから次の日から、適当に取り分けて与えたよ~と。

ない!ない!絶対ないでしょう~!と思いましたけれど…人は人、と思うことにしました。

質問した人からのコメント

2012/5/18 22:46:25

驚く 唐揚げはビックリです(^^;)
奥歯がないのにどうやって食べたのか!?

私も自分の子じゃないので、深くまでは干渉してません(゚-゚)

初めての子なのに、大胆だなぁ~と思いました(^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/5/1217:25:40

周りがどうやってるのかって気になりますよね。

私もまだ0歳や1歳なりたてくらいの子なら「え!大丈夫!?」って思ってしまうし私も気にしてたんですが、2歳も近くなってくると結構適当になってました(-_-;)
マクドナルドのポテトなんていきなりそのまま与えてたんですが、「塩分が多いから与えていない」とか「与えるとしても塩なしで注文する」とか、そもそもファストフードなんてありえないという人もいますので、「私、やばいのかな」と思いました;;
チョコレートも何歳までは与えないとか、ジュースも飲ませないとか、家庭によってみなさんいろいろこだわりをもたれていますよね。

許容範囲とも気にしすぎともなんともいえないんですが、質問者様は持っている知識をご友人に与えるという方法は取れるんじゃないでしょうか。
5ヶ月頃でプリンってたまごのアレルギーがもしあったら…と考えると怖いですもんね。
与えるにしても病院やってる日の午前中にしたほうがいいよ、などアドバイスとまではいかなくてもサラッと言ってみてはどうでしょう。

sda********さん

2012/5/1214:09:40

価値観の違いでしょう。
甘い物や味の濃い物は食べさせないほうが体にいいということは誰でも知っているはず。
それなのに食べさせる。
理由はいくつもあります。
わざわざ作ったり買ってきたりするのが面倒。
こどもが欲しがるから。
自分も食べてるんだからこどもも食べてもいいだろう。 などなど。

お友達はお友達、あなたはあなたの考え方で大丈夫です。

気になるでしょうけれど、あなたの子ではないのですから、スルーしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる