ここから本文です

JR関西線VS近鉄名古屋線、近鉄の圧勝で決着ですか?

myb********さん

2012/5/1218:10:43

JR関西線VS近鉄名古屋線、近鉄の圧勝で決着ですか?

閲覧数:
2,024
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v37********さん

2012/5/1221:37:30

JR東海が、関西本線の亀山迄の全線複線化と、伊勢方面への直通ル-トである伊勢鉄道の路線も含めて、複線化&電化した場合には、近鉄と勝負できますが、現状では、JR関西本線と、近鉄名古屋線では、近鉄の圧勝です。

また、桑名駅と津駅は、改札無しで、近鉄線とJR線のホ-ムへ行き来できますが、近鉄四日市駅とJR四日市駅は、中央通りを挟んで1km以上も離れていて、近鉄四日市駅が『四日市の玄関駅』の感じで、JR四日市駅は、『田舎の小さな駅』の感じです。また、近鉄四日市駅は、旅客駅で、JR四日市駅は、東(裏)側がコンテナ基地の様で、貨物駅の様な感じです。

質問した人からのコメント

2012/5/13 19:53:23

皆様ご丁寧な回答ありがとうございました。近鉄名古屋線の急行は良く乗っていますよね、日中も6両で四日市~名古屋間はかなりの混雑ぶりです。また各停・準急も名古屋近辺ではJRの快速位混雑していました。関西線が複線化しても名古屋線に切り込むことは不可能だと思います。また複線化しても投資に見合うリターンは無理ではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exp********さん

編集あり2012/5/1218:37:00

名古屋⇔四日市間は、JRの方が運賃が安いこともあり、関西線の利用客も増えてきてはいますが、四日市以南は近鉄の圧勝です。JRの快速「みえ」は近鉄急行より速いためそれなりに健闘していますが、それも四日市までの話です。四日市より津方面は空席が目立ちます。それに比べて近鉄急行は「みえ」より時間はかかりますが、四日市からの乗客も多いので空席はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる