ここから本文です

大型トラック24Vに乗っていて、

sho********さん

2012/5/1221:09:13

大型トラック24Vに乗っていて、

室内にコンセントがあります。そこに家庭用の携帯の充電器をさして充電してみました。

1分くらい充電できるのですがその後、充電が点滅しだして充電できなくなります。

なぜでしょうか?

そのコンセントは何のためについてるんでしょうかね?

閲覧数:
23,672
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isu********さん

2012/5/1315:12:48

トラック乗りです。

だいたいのトラックに付いているコンセントって、24Vのコンセントですよ?

コンセントに+マークもありますし。(家庭用のAC100Vではないので、プラスマイナスの極性があります)

そこにAC100V(家庭用電源)の充電器を差し込んでも、まともに充電出来る訳ないです。直流と交流で違いますし、電圧も24Vと100Vで違うんで。

トラックショップにDC24VをAC100Vに変換する『DCAC(デコアシ)』が売っていますから、それを使って下さい。充電器だけなら150Wクラス(デコアシはWで色々大きさがあります。)で十分ですし、150Wクラスなら車両のシガーソケットから電源取って大丈夫。

車両のコンセントは常時電源(キーを抜いても電気が来ている)ので、そこに繋げるとかすると、バッテリーがイキますよ。

あと、DC24Vで充電器を使った事で充電器も壊れてしまった可能性もあるので、使ってみて、まともに充電出来なかったら壊れたので、買い替えをして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koc********さん

2012/5/1311:59:45

車種が分かりませんが…
自分のスーパーグレートの助手席足元のコンセントは常時ではなくACCです

DCDCつなげてますが電源切り忘れ関係なくなるんで重宝してます


100Vってコトは有り得ないでしょ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる