ここから本文です

京都大学の入試に行く道中で、白地に平仮名一文字「ゆ」とプリントされている缶バ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1222:04:02

京都大学の入試に行く道中で、白地に平仮名一文字「ゆ」とプリントされている缶バッジを受け取りました。これは何を意味するのか、ご存知ですか?

閲覧数:
19,516
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db_********さん

2012/5/1713:06:44

おそらく、こちらのサイトに載っている「ゆ教」でしょう。
http://www44.atwiki.jp/kuttinpa/pages/22.html
http://www44.atwiki.jp/kuttinpa/pages/23.html

この「ゆ教」の創始者とうたっているくっちんぱという人物が京都大学の学生のようです。
http://www44.atwiki.jp/kuttinpa/pages/18.html

とはいえ、「教」とはついていますが、見たところカルト教団のようなものではなさそうです。
くっちんぱという方も宗教創始者というよりおもしろい個人といった感じです。
関連サイトを見てもユーモアを重視していることが感じられますしね。
もしかすると、彼/彼女がかかわっている京都大学のサークルのひとつなのかもしれません。

質問者様の受け取った缶バッジは、同志あるいは新入生歓迎の意味で配っているノベルティの類ではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/18 00:07:25

URLが付いていてわかりやすかったので、db_chieさんの回答をベストアンサーとしました。ですが他の皆さんの回答も有り難いものばかりでした。京大の不思議を垣間見ることができました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktn********さん

2012/5/1721:57:28

それはこんな缶バッジでしたか??

それはこんな缶バッジでしたか??

cul********さん

2012/5/1721:24:15

最近京都大学で勢力を伸ばしている新興宗教のようです。

私は特に何をされたという事はありませんでしたが、同じく京都大学に在籍する友人は「十数人に取り囲まれて、「ゆ」だけが書かれたビラを押し付けられた」と言っていました。
お菓子を配ったり、掲示板にポスターを貼ったり、様々な活動をしているようです。

また食堂などにいくと、よく黒や白の「ゆ」のバッジをつけている人を見ます。おそらく質問者さんが貰ったのと同じものだと思いますが、けっこうな頻度で見るのでかなり広まっているものだと思われます。

質問者さんがそのバッジをつけたりしたら仲間だと思われるかもしれないので、十分に気をつけてください!京都大学の行く末が心配です。

sig********さん

2012/5/1720:45:16

「ゆ」を発音することによって幸せな気分になれます。

「ゆ」を発音することによって幸せな気分になれます。

pap********さん

2012/5/1718:17:04

ユーモアがありますよね。

ゆーモアが。

ゆmore

ゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆ...

yuy********さん

2012/5/1712:38:43

「ゆ」という字をよく見てみてください。その造形を、隅々まで観察してみてください。
「ゆ」と発音してみてください。空気を震わすその音を、耳でじっくりと感じてみてください。
するとほら。「ゆ」がいかに魅力的か、わかったでしょう?
そういうことです。