ここから本文です

バイトの面接、二次面接

uni********さん

2012/5/1222:49:40

バイトの面接、二次面接

数日後にアルバイトの面接を受けさせてもらえることになったのですが、
面接は同じ日に一次面接と二次面接両方を受けてもらい、
面接時間は一時間以上かかると言われました。
私が今までアルバイトで受けてきた面接は一次面接だけで
出勤についてどれだけ融通がきくか、やる気はあるか程度の
質問しか受けることがなく面接時間も30分以内でした。
一時間以上ある面接も二次面接もはじめてで不安ばかりです。
店頭での販売接客のアルバイトなのですが、
一時間以上あるという面接と二次面接について、
皆様の経験や予想、予測でも構いませんのでご意見をお聞かせください。
(こんな質問を受ける、二次では面接官が違い質問内容もちがった等)
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,330
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2012/5/1314:35:35

同一日に1次2次の両方をやるアルバイト面接は普通ではないですね、1次は受かる前提ですから(苦笑)

ということは、1次は主に仕事内容の説明とか待遇面の確認とかで、一種の意思確認(ヤル気があるかどうかの面通し)で応募者側がイエスの返答だったら必ず2次、ということではないかと思います。

1次が本格的な面接で、2次がそのパターンという逆の手順の可能性もありますが、仕事内容の説明が後回しということでは、効率的にあまりいいとは言えないです。先にやっておけば、「考えていたのと違う」「自分には出来そうにない、やりたくない」という人が応募を取り下げて帰りやすくなりますので。

1時間以上といっても、緊迫の質疑・オーディションがそんなに長く続くわけではないでしょう。ただし、2次では販売接客の仕事の性格上、実際の接客ぶりのシュミレーションを審査するのかもしれません。

アルバイト面接でそんな完ぺきなものをあまり聞かないのですが、質問者さんが長丁場の面接を非常に心配されているからには、「万が一に備えて1時間の緊張を強いられる」態勢は一応整えておかれるようお勧めします。第三者がうかつに「大丈夫、長くはないです」と断言はできない、ということです・・・

…ぐっどらっく★

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 東京都の求人情報(248,339件)

携帯ショップ 光回線販売 高給与 人気の販売職!
  • 携帯ショップ販売 府中
  • 契約社員
  • 日給2,279円〜15,000円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
販売(家電・携帯) フルタイム希望者必見!ソフトバンク...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,450円〜1,600円
  • 東京都八王子市
ジョブリンクワーク
携帯電話販売のお仕事です
  • 株式会社ラインナップ
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 東京都渋谷区
tenichi
[派遣]家電関連企業の販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,750円
  • 東京都新宿区新宿
パーソルマーケティング
ドコモ|ブロードバンド携帯販売(量販店)
  • イオンモール日の出2F
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都日の出町平井(大字)
求人アスコム
販売(家電・携帯) ソフトバンクグループに入社して【ス...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,450円〜1,600円
  • 東京都渋谷区道玄坂
くるくるバイト
【家電量販店・携帯スマートフォン販売】(1)スーパーバイ...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 契約社員 派遣
  • 月給30万円〜
  • 東京都豊島区
an(アン)
[派遣]電信・電話関連企業の販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都新宿区新宿
パーソルマーケティング
ワイモバイル|ブロードバンド携帯販売(ショップ)
  • ワイモバイル麻生北40条西
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都北区
求人アスコム
販売(家電・携帯) ★☆選べる勤務地☆★ソフトバンク クルー...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,450円〜1,600円
  • 東京都豊島区東池袋
くるくるバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jgd********さん

リクエストマッチ

2012/5/1222:56:22

私も1度だけ2次面接というかがありました。
1字面接をして採用になりましたが、面接を担当した方の更に上の方が面接をしたい(顔合わせのようなもの)と仰られて後日契約しに行ったときにやりました。
でも聞かれる内容は1次面接と全く変わりなく同じ事を聞かれました。
そこまで緊張しなくても大丈夫ですよ。