ここから本文です

夏野菜の水やりについて質問させてください。 同居している舅がキュウリ・トマト...

sir********さん

2012/5/1301:14:18

夏野菜の水やりについて質問させてください。
同居している舅がキュウリ・トマト・ナス・トウモロコシなどの夏野菜を家の裏の家庭菜園で育てています。

彼は野菜への水やりは朝してはいけない!とどんなに暑い夏でも夜ひしゃくに一杯しか水をやりません。
私は朝5~6時から庭や花壇に毎日水やりをしていて、ついでに野菜にも水をやりたいのですが本当に朝、野菜に水をやってはいけないという決まりはあるのでしょうか?うちのキュウリは毎年1つの苗に3~5本ぐらい実をつけたら枯れてしまいますが、そんなものなのでしょうか?野菜については、私も素人ですのでどなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2012/5/1309:07:56

秋冬の寒い時期に育てる野菜は、朝に水をやると土の温度を更に低くし、根の成長を緩慢にし、結果的に野菜が育たないために、天気のよい昼前にやるのが良いとされています。

これからの季節の夏野菜の場合は朝に水やりが鉄則です。暖かい季節ですので土を冷やすことはありません。野菜の光合成は午前8時ごろから始まり午前11時ごろにピークを迎えます。野菜が水を吸って葉先まで養分を行き渡せるまで4時間かかります。従って午前11時から4時間前の7時に水やりがベストということになります。農家ならば当然のことです。

真夏は相当に温度が上がりますのでキュウリ、ナスは朝の水やりだけだと間に合わない時もあり、夕方にも水やりを行なうときもあります。トウモロコシは乾燥に強い作物ですが、穂が出る頃は非常に水分を要求しますので、たっぷりと水やりをしないといけません。トマトも乾燥に強いです、水をやらないと甘くなるとかいわれますが、適度に水をやらないと光合成が低下し食味も悪くなります。

また、ひしゃくに1杯の水は土の表面を湿らせる程度なので、あまり意味がありません。果実が実っていて、土がとても乾燥しているようでしたら、1本の苗にバケツ1杯は必要です。

野菜づくりは、科学的な根拠がなく、昔から伝承されてきた技術もたくさんあります。しかし、間違った情報もたくさんあるのも事実です。朝に水をやってはいけない決まりはないです。何か他の理由でそう言っているのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/5/14 09:41:09

感謝 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。プリントアウトしてなんとか舅に理解してもらいます。せっかく育てているのに野菜もかわいそうですものね。たくさんの皆様ありがとうございました。

「野菜の水やりは朝か夕方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2012/5/1308:14:03

植物にお湯をかけるのはよくないのはなんとなくわかりますね。夏暑いときに水をやると、それがお湯になり、植物の根に悪影響を及ぼします。友達に園芸業の息子がいます。学生時代私たちと遊んでいても夕方には植木に水をやらないといけないといって家に帰っていました。昼間の水遣りはだめだといっていました。

ofu********さん

2012/5/1307:46:44

朝夕とも水遣りはいいですよ。
ただ他者さんも言っておられるように味に関しては貧水のほうが味が濃くなるようです、枯れたりしなければむしろ過剰水よりはましです。
けれども、植物が養分を吸収するにはイオン化したものつまり水分を介して以外できませんし日中の光合成にも水分は必須です。

NPKを肥料の3要素といいますが、本当は酸素と水素つまり水が抜けている事を忘れてはいけませんね、味は人間の都合だけですから!

a35********さん

2012/5/1305:57:26

朝、水をやってはいけない理由としては、地温の上昇を妨げるという理由があります。
かといって日中の日差しの中で水を与えると、葉に付いた水滴がレンズの役割をして葉が焼ける原因となります。
夕方に水を与えると上記のリスクは避けられますが、植物が水を欲するのは日中なので理想的ではありません。

理想は朝の9時から10時に冷たくない水をやるのが良いですが、地温の上昇しやすい真夏でしたら朝からガンガン与えても問題無いでしょう。

キュウリは水を大量に欲します。
午前中に、これでもかってくらい水を与えるのが良いでしょう。
トマトは土が乾く前に水やりをする程度、ナスもある程度の土壌の保湿が必要です。
トウモロコシも土が乾かない程度に水やりして下さい。
キュウリがすぐに枯れるのは水分不足の他にも理由があります。
苗が小さいうちから実をつけてしまうとすぐに枯れてしまいます。
キュウリは最初の九本くらいは実が凄く小さいうちに取ってしまいましょう。
ある程度キュウリの苗が大きくなってからの結果が理想です。
参考までに

xxx********さん

2012/5/1301:18:17

トマトやスイカなどで甘い実をつけさせるには水は枯れるギリギリまでやらないほうがいいみたいですね。

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる