ここから本文です

生後18日の赤ちゃんについて。 4月25日に帝王切開で、女児を産みました。思ったよ...

mir********さん

2012/5/1307:25:17

生後18日の赤ちゃんについて。
4月25日に帝王切開で、女児を産みました。思ったより回復が、遅く
赤ちゃんを抱っこしたのは生後4日目(-。-その、せいか赤ちゃんが旦那に懐いてるのか自宅に帰

り旦那が、仕事に行くとギャン泣。私があやしてもしかめっ面にギャン泣。外に外出するとやっと泣き止み。また帰宅してベッドに置くとギャン泣き。
外に外出するとおばさまや主婦さんがまだ生後まもないのに外出させて!怒られます。正直今精神的に参ってるので、この野郎!としかおばさま方の意見を思えません。
旦那が、赤ちゃんにママにいじめられたの?ダメなママでしゅねぇ。
旦那にも、子供にも殺意を感じてしまいます。みんな私が悪いの?
今日も朝一で、赤ちゃんが、ぐずり
旦那が、あやしてたんで私が変わるから寝なよ!って言ったらやっと寝たんだから黙れ!と言われいたたまれく1人でマクドナルドに居ます。
親にも相談したらあんた虐待死させそう!頭大丈夫?と、いわれました。友達にも稼いでるの旦那なんだからおまえが育児しろ!と言われます。赤ちゃんはかわいいんですが。
不眠に帝王切開で、毎日二時間以上の抱っこ紐着用の外出に身体と気持ちが、悲鳴をあげてます。さらに夫婦関係も良くない。私が旦那のために、アパート借りて育児に専念するべきですか?赤ちゃんは私が嫌いなんですかね(-。-;なにしても泣く?悲鳴をあげる子供に帝王切開で、死ぬ程痛い思いをしたのに悲しくなるプラスかわいいって思えないんですよ。旦那が抱っこするとピタリと止まります。旦那に預けて消えたい勢いです。批判などはいらないので
アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2012/5/1308:20:35

最初はそんなものですよ。

赤ちゃんはまだパパやママの判断はついていない時期だと思います。

私の場合、私の母が抱くと泣き止んでました。

赤ちゃんも世話していくうちに、ママにべったりになりますが、まだ先の話です。

痛い思いしたとか、赤ちゃんには関係ないので、不快な事があれば泣きます。

お腹すいた、オムツ変えてほしい、抱っこしてほしい、暑い、寒い、湿度が高い、うまく寝付けないなど理由は様々です。

私は置くと泣くため、お腹の上に乗せたまま仮眠をしたりしていました。

さすがに新生児を外に連れ出しはしませんでした。
赤ちゃんは外気にふれるだけで疲れるといいますし、生後一ヶ月でも散歩は15分くらいが目安だと思います。 紫外線対策はされていますか?
お部屋でもレースのカーテン越しの日差しをあてるくらいにしなくてはいけないので、外出される時は気にしてあげてください。
それに二時間は長すぎると思います。

泣き止まなくて辛い気持ちはわかります。
でも夫婦でのりきるしかないです。

ご主人があやして泣き止み、朝からあやしてくれたなら、いじけてマックへ行くのではなく、ありがとうと感謝の気持ちを伝えたほうがうまく行くと思います。

私も夜長くても一時間、あとは30分くらいしか続けて寝れなくて、朝は主人が早く起きて、代わりに膝に赤ちゃんを寝かせてくれ、私はその間に寝てました。

「ママにいじめられた?ダメなママ」などの発言は怒っていいと思います。

私もふざけて言われましたが、少し怒ったら、それ以来言わなくなりました。必死に頑張ってるのにイライラしますよね。

今はマタニティーブルーにもなりやすい時期ですし、精神的に辛いと思います。

私も楽になったと感じたのは半年後くらいでした。

そのうち赤ちゃんがなぜ泣くかもわかるようになり、赤ちゃんもママを認識し、ママがいないと嫌がるようになります。
赤ちゃんは困らせたくて泣いてる訳ではないので、出来るだけ穏やかな気持ちで接してあげてください。イライラは赤ちゃんに伝わるそうです。

産んだからすぐにママになれるわけではなく、赤ちゃんと接していくうちに、赤ちゃんから学び、ママになっていくのだと思います。

パパも子育てに参加してくれているようですし、そこはうまく褒めて、どんどん参加してもらえばいいです。
いずれパパっ子になっても、それはそれで幸せなことだと思いますよ。

寝かしつけの時に、おくるみにくるんだり、バスタオルでみの虫みたいに巻いて、手がバタバタしないようにするのも、私の場合は効果がありました。
それ用のおくるみもあります。
モロー反射で起きてしまうなら効くかもしれません。

いろんな育児グッズもありますので、活用してみては。

あとは子育て奮闘中の方のblogを見てみると、
「自分だけじゃないんだ」と思えたり、意外な解決法がみつかることもあります。

私も辛くて泣いてたから、気持ちはすごくわかります。
いずれ楽になりますから、あと少し頑張って…貴方一人で頑張る必要はないので、産後鬱などで辛いなら、病院へいってもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/5/15 19:24:38

降参 みなさんベストにしたいくらいで1人しか選べないのが申し訳ないくらいです(;´Д`年ブログなどを見てみます。しかしみなさんに勇気を頂きました!みなさまも健やかに子育てがんばって下さい!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/5/1310:28:52

うちの子も生まれてしばらくはそんなでしたよ。

私も旦那もダメ。
泣き止ませられて寝せられるのは義母と母だけでした。

義母は何も口出ししなかったですが、母は遠慮なしに「ダメなママですね~」「ばあばがいいんだよね~」「ママの出ないおっぱいよりミルクがいいよね~」「ママの抱っこは下手だもんね~」…。

「誰の子だ」と自信もなくしたし、望んで産んだ子なのに可愛くも思えませんでした。

私も帝王切開で出産です。こんなに痛い思いして産んでも、ちゃんと産んであげられなかったから、私のことなんて嫌いなんだ…と、母親失格と本当に落ち込んでました。

ちょうど産後の疲れと、マタニティーブルーの時期でもあります。気づかない疲れでいっぱいなんです。

体調も完全でないでしょうし、気晴らしとはいえ外出は控えた方がいいですよ。
絶対無理かかってるし、他人の言動だってストレスになるし、悪循環になってると思います。

母親失格と思っても、子どもを可愛いと思えなくても、子どもに嫌われてると感じても、「私が世話しなきゃこの赤ちゃんは生きていけないんだ」と、義務感だけで頑張ってました。

そのうちにふと、うまくあやせる自分。泣き止ませられる自分。そんな自分に気づきました。
その頃ちょうど、子どもがちょっと笑ったり、声出すようになったり。
「可愛い」って心底思いました。2ヶ月になる頃でした。

3ヶ月にもなれば、パパじゃダメ、義母も母もダメ。「ママじゃなきゃ嫌」になりました。
母が「そんなにママがいいの?」って言った時、「頑張って来たのが報われた」と思いました。

赤ちゃんもまだそんな時期だし、ママもきっとそんな時期です。
でもきっと変わってきます。
気づけば子どもが可愛くて可愛くて、ママは私って必ず思える日が来ます。子どもがそう思わせてくれます。

最初から上手くやれるママなんていないですよ。

gos********さん

2012/5/1309:03:16

旦那様の抱きごこちがいいのでは?

抱き方まねしてみるとか・・・

u1_********さん

2012/5/1307:42:42

赤ちゃんは泣くのが仕事。たまたま旦那様が抱くと泣き止むだけと思ったらいいです。
母乳ですか?ミルクですか?あげている時に優しく話しかけて(お腹空いてたんだね。美味しい?等)スキンシップを大事にしましょう。イライラすると赤ちゃんに伝わります。
赤ちゃんと長い時間一緒にいるのは主様だから、そのうちママっ子になりますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる