ここから本文です

100円ショップで観葉植物を買ってみようと思います。初挑戦なのでとある掲示板を見...

m1r********さん

2012/5/1308:37:18

100円ショップで観葉植物を買ってみようと思います。初挑戦なのでとある掲示板を見てみたら、なんだか難しい用語がたくさんでてきました。
買ってきた状態のまま、水をあげながら育てるという

単純な育て方ではうまくいかないのでしょうか?

閲覧数:
652
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2012/5/1401:14:10

100均で買われるなら、ミニ観葉ですよね。
好きな植物を選んだら、同時に以下のものをお求めください。
・3号(=直径9センチ)程度の鉢
・鉢底網
・土入れ(こういうものです→http://item.rakuten.co.jp/yusaido/ymt740115/
・鉢受け皿

また、園芸店やホームセンターなどで観葉植物用の土もお買いになってください。
※100均にも土はありますが、質が悪いことが多いので、避けた方が無難です。

以上のものをそろえたら、次は植え付けです。
1)買った鉢に鉢底網を敷く(土が漏れるのを防ぐためです)
2)鉢に少し土を入れる
3)買った植物をもとの鉢から抜き取り、新しい鉢の中央に位置するように植える
4)鉢と株の間のすきまを埋めるように土を足す
5)最後に、鉢底から流れてくるまでたっぷり水やりをする

※水やりは必ず土が乾いてからやってください。
いつも湿っている状態だと、根腐れやコバエの発生原因になります。
鉢受け皿に水がたまっていても、同じトラブルが起こりやすいのでご注意ください。

元気に育つといいですね(^-^)

質問した人からのコメント

2012/5/15 21:02:25

丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2012/5/1309:40:42

100円ショップで売られているままではうまく育たないと思います。

小さな容器で売られていると思いますので、植えられている土ごと容器から出して鉢に植え替える事をオススメします。

水やりは土が乾いてからたっぷりが基本です。

元気に育つといいですね♪