ここから本文です

洗濯について教えて下さい。 現在はアリエールとオキシクリーンを使用し約45℃のお湯で浸け置き...

kit********さん

2012/5/1309:02:35

洗濯について教えて下さい。
現在はアリエールとオキシクリーンを使用し約45℃のお湯で浸け置き洗いをしています。
汚れが酷い靴下や子供のTシャツなどはオキシクリーン溶液に浸けてから洗ってます。柔軟剤はレノアハピネスを使用。オキシクリーンがもうすぐなくなるのですが、経済的にも安価で環境に良い方法に変えて行きたいと思っています。そこで下記に質問項目を作りましたので宜しくお願い致します。

1、アリエールの在庫が沢山あり、無駄にしたくないのですが漂白が不充分なので漂白の助剤を使いたいのですが、過炭酸ナトリウムや炭酸塩(炭酸ソーダ)などをアリエールと混入し洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか?またアリエール終了後のお薦め洗剤ありましたら教えて頂けると助かります。

2、全自動洗濯機で最初に5分位洗い→1時間浸け置き→1回洗い→2時間後の予約で全自動終了していましたが、他の方の方法では2~3回濯ぎをしているとあります。やはり濯ぎは2~3回しないといけないでしょうか?全自動でお任せは良くないですか?身体に直接着る衣類なので影響の有無についても教えて頂けると助かります。水道代かかり過ぎも困るのですが…。

3、レノアハピネス(香りがお気に入り)も在庫沢山ありますが、今後は柔軟剤もエコにしたいと考えています。何か良い方法はありますか?

長文、乱文なのに読んで頂きありがとうございます。
また色々と質問多くてすみません。

良かったらお知恵をご教授下さい。
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/5/1310:56:53

①過炭酸ナトリウムや炭酸塩をアリエールと併用しても構いません。そもそも、オキシクリーンの成分は、過炭酸ナトリウム+炭酸塩ですしね。
しかし、そんなに漂白効果が不十分だとお悩みならば、手順を変えた方がいい。靴下汚れや汗や泥汚れ程度であれば、洗濯機に入れる前に、汚れが気になる場所をお湯と洗濯用固形石鹸で、たっぷり泡立てて軽く手洗いしてから普通に洗濯すれば、いちいち漂白しなきゃいけないことは、ほとんどないと思います。洗濯してもシミが落ちなかった物だけ、漂白剤に浸け置きすればいいんだし。また、漂白剤に浸け置きしてから洗剤で洗うよりも、洗剤で洗ってすすいでから漂白剤に浸け置きしてすすいだ方がより効果的ですし、無闇に浸け置き時間ばかり長く取って、今3時間も掛けて洗濯しているのが、漂白の工程までも含めて、1時間半~2時間くらいに時短できます。あくまでも全部の洗濯物を漂白することにこだわるのならば、最初の洗濯では洗剤のみで洗い、その後漂白剤に浸け置きして、漂白後のすすぎで柔軟剤を加えれば、お好みの柔軟剤の香りも残せて、柔軟剤を二度使う無駄もせずに済みます。

②アリエールはすすぎ1回洗剤ではありませんので、2回すすぎしてください。すすぎ1回にすることが大前提ならば、そういう謳い文句の洗剤(アタックNEOやニュービーズNEOやナノックスなどのコンパクト洗剤)になさってください。汚れ落ちにお悩みのようですから、中性よりは弱アルカリ性の洗剤を選ばれた方がよいですが、洗剤の液性は商品パッケージの成分表示欄に必ず書いてあるので、ご自分でパッケージを手に取って見れば、簡単にわかりますよ。

③柔軟剤を使わないのが一番エコだと思いますが、あくまでも使用することを前提とするのであれば、どれを使っても環境負荷に関してはそう大差はないので、お好みの香りの製品をお使いになれば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる