ここから本文です

結婚式・二次会で二日間仕事を休むことは世間一般的には非常識でしょうか。

shi********さん

2012/5/1309:25:12

結婚式・二次会で二日間仕事を休むことは世間一般的には非常識でしょうか。

10月に長い付き合いの親友の結婚式があります。

交通手段が電車しかなく、また往路のみで5時間ほどの距離の場所で式が土曜日にあります。

私は土日祝休みではなく平日休み(シフト制ではなく平日固定です)なので、当日はお休みを頂けることになりました。

式・披露宴は問題なく参加できるのですが、距離が距離なため二次会に参加するのは終電の兼ね合いもあり(終電が17時台になります・・・。。)

厳しいかなと思うのですが、とても長い付き合いの大親友のため、二次会にも参加したいと考えております。

遠方での式・披露宴・二次会で二日間休日の申請をするのは世間一般的にやはり非常識でしょうか?

身内ならなんとなくわかるのですが、あくまで他人なので、こういった申請をするのをためらっています・・・。

過去にこういった経験がある方、また一般的に見たご意見等頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

※ちなみに、有給という制度自体が会社になく、冠婚葬祭は普通に休ませてもらえます。
問題は、土日の二日間、というところです・・・。
最悪、二次会の司会・企画を頼まれて・・・と言おうかなとも思います;;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2012/5/1315:43:20

>最悪、二次会の司会・企画を頼まれて・・・と言おうかなとも思います;;
これは、嘘だとバレると思います。
5時間も離れている場所に住んでいる人に二次会の司会・企画を任せる人がいるでしょうか。

私も公務員の待遇で看護師等をした後、個人病院の看護師をした時、有給がありませんでした。
有給がない、というのは法律違反ですが、小さな会社などなら、実態としてあり得る事なんだろう、と思います。

平日固定で休みという事は、客商売でしょうか。店とか。
土日両方休むという事がOKかは、あなたの会社ではどうか、という話なので、ここで質問しても分からないかと。
片道5時間の遠方である事、大切な友人なので二次会も出席したい事、を伝え、あとは休みがもらえるかどうか、判断を待つしかないのでは。
10月は結婚式が多い時期ですし、お子さんの運動会がある月でもありますので、元々休みが取りにくいかもしれません。

もし休みがもらえなかったら、ご友人の式・披露宴だけでも出席できて良かった、また別の機会に会おう、と気持ちを切り替えられたら宜しいと思います。
2人きりの方がゆっくりお話もできるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/5/17 10:31:31

お二人ともありがとうございます。大事な友人なので、きちんと事情を話して参加できるよう交渉頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dik********さん

2012/5/1310:18:56

世間一般的に言うなら、
有給という制度自体が会社にないことからして、普通じゃないですし、
例え土日でも、毎月のように休むのではないんですし
結婚式の参加で休むなら、全く非常識じゃないですよー!

でも、それで休むのでも嫌な顔されそうなら、
二次会の司会・企画を頼まれて・・・と言っちゃっていいと思います(^^;)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる