ここから本文です

suchの倒置強調構文

nin********さん

2012/5/1309:36:52

suchの倒置強調構文

こんな例文がありました

Such was her excitement that she lost control of herself

これなのですが

これをふつうの語順にすると

Her excitement was such that she~

となっていくのですか?

suchにそのような使い方ってありましたっけ?

補足補足させていただきます

suchの後ろに形容詞などがつかなくてもいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duf********さん

編集あり2012/5/1311:39:05

【補足】を読みました。

suchだけで、「それほど(のもの)」を意味する時には、後に(形容詞)+名詞などが来ません。
下記を参考になさってください。
【参 考】
・She has such wonderful ideas that everyone envies her. 彼女はみんながうらやむすばらしいアイディアを持っている.
・His behavior was such that everyone disliked him. 彼の行動はひどかったので皆彼を嫌った.
・Such was the force of the explosion that all the windows were broken. すごい爆発力で窓が全部壊れたほどだ.
(研究社『新英和大辞典』第6版)

----------------------------------------------------------
そうです。

Her excitement was such that she~

です。

例)
Her excitement was such that she could hardly contain herself. [=she was so excited that she could hardly contain herself].

【参 考】

Her excitement was such that she lost control of herself.
Such was her excitement that she lost control of herself.
「彼女はあまりにも興奮したので自分を見失ってしまった」

Her astonishment was such that she nearly fell over.
Such was her astonishment that she nearly fell over.
「彼女は大変驚いて倒れそうになった」
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2064821.html

Such was her excitement that...
Her excitement was such that...
<<duffer_7236 answers>>

質問した人からのコメント

2012/5/19 10:34:52

感謝 ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる