ここから本文です

質問させていただきます。 列AとBがあり、列Aの内容を列Bの内容の前につけると...

reg********さん

2006/7/1313:22:20

質問させていただきます。

列AとBがあり、列Aの内容を列Bの内容の前につけるという事をしたいのですが
どうすれば宜しいのでしょうか?

例) 列A 列B
あああ いいい
となっている場合、
列A 列B
あああ あああいいい
というようにしたいのですが。
それで出来れば、「あああ」と「いいい」の間に
改行コードを入れたいのですが、こういうことは出来るのでしょうか。

どなたかご教授お願い致します。

閲覧数:
793
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwi********さん

2006/7/1314:08:08

SQLの基本を調べたほうがいいでしょうけど。
#そうでないとテーブル全体更新しちゃってもしらないよん。
ちなみに私が使ったことがあるSQL*Plusではイルカちゃんなんていないし、
MS-AccessからODBC経由でOracleを触るってなことでもしないかぎり、
イルカの範囲じゃないでしょうね。

さてOracleでは文字列連結はconcat関数または||ですから、(URL1)

UPDATE tblA SET colB=ColA||colB ;
UPDATE tblA SET colB=concat(ColA, colB);
とか。
改行コードはCHR(13)=CR、CHR(10)=LFですから(URL2)

UPDATE tblA SET colB=ColA||CHR(10)||colB

とでもしてみては?
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sq_kj07_2.htm
http://biz.rivus.jp/basic_element_literal.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2006/7/1313:28:54

出来るよ。だけど余り初歩的な事をこんな所で所で聞かないで、イルカちゃんに聞けば分る事じゃないの。折角やるんなら、この程度の事は自分で調べなさい。