ここから本文です

wii パワプロについて wiiのパワプロ15かnextかどちらを買おうか迷っています。...

aya********さん

2012/5/1315:10:35

wii パワプロについて

wiiのパワプロ15かnextかどちらを買おうか迷っています。

選手は作ったりして2012年度版のようにしようと思っています。

15とnextで作りやすそうなのはどちらだと思いますか?

①サクセスの長さ

②選手能力が今の(リアルの)能力に近いと思う選手の数

などの点からお願いします。


また、ゲームとして面白いのはどちらですか?

15はマイライフがあるそうなのですが、nextにはないのですか?

ペナントのシステム

などの点で教えていただければありがたいです。



回答者様の主観的回答でいいので、お願いします。

補足いろいろ考えて15にしようと思っているのですが、オリジナル選手は何人作れますか?

できればnextと15の両方お願いします

閲覧数:
2,140
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nok********さん

編集あり2012/5/1420:24:36


15は社会人野球編。
プレイは2~3時間程度。
おもしろさはそこそこ。

Nextにはそもそもサクセスがなく、
代りに小学生から高校生までをプレイする
「ヒーロー」という独特なモードがあります。

これはボードゲームみたいなマス目のあるマップをすすみ
マス目のイベントで能力値が上下し、
ある一定のところになると試合が発生したりします。
だいたい1時間半ぐらい。

進路が中学生、高校生で分岐したりするので
それなりに面白いです。

②選手の能力は開発チームのさじ加減なのでなんともね。

・マイライフ
15は「うつわ」制というあまり評判の良くないシステムのマイライフがある。
Nextはマイライフなし。

・ペナント
15はこれまでのPS2と同じ、安定した内容のシステム。
ドラフトや契約更改などができ、最大20年間プレイ可能。

Nextは「ペナントカード」というシステムに一新され、
プレイ期間は1年間。(ちょっとうろ覚え)
ペナント中に得られるカードを使うことで
自チームの調子を上げたり、相手チームの能力を下げたりすることが出来る。
カードを使わないでプレイすることも出来る。

まとめると
15が一般的な内容であるのに比べ、Nextはかなり異色。

ただし、広島市民球場とMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島が同時に使えたり、
(公式サイトに載っているパスワードをいれる必要はある)

メジャーのグリーン・モンスターを意識した緑の丘球場という
オリジナル球場があったりして、それなりには楽しめる。
あと一応Nextはまだネットでの通信対戦が出来るはず。
(人はいないかもしれないけど…)

※補足について
確認できないのでうろ覚えだけど
どっちも200人くらいだったはずだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2012/5/1315:16:27

wiiのパワプロ15がいいと思います。 おもしろいから!