車買取査定のキャンセルについてお願いします。 ダイハツムーヴ15年式に乗っていて車検が7月とのこともあり車購入のため、ネットの一括査定で申し込みしました。

車買取査定のキャンセルについてお願いします。 ダイハツムーヴ15年式に乗っていて車検が7月とのこともあり車購入のため、ネットの一括査定で申し込みしました。 今日午前中に1社来たのですが、あまりにしつこく他もみんな同じ金額です。変わっても1万とかの違いです等、2時間半ほど粘られ最後契約書にサインをしてしまいました… 名義が母なので、10万だったという話しをしたら母が思っていた以上に安かったみたいで、車検まで使うということでキャンセルの電話をしました。 ところが車検切れの7月末になると買取額が2万とかですよ。今は車検があるのを考慮してこの額ですと。もう一度母に聞いてみてと言われたので母に聞いたら、じゃぁ廃車と思ってタダで7月末にくれてやるというのでそのまま伝えました。 そしたら、折り返しかかってきてキャンセルは出来ないと。 車見たときに車の写真を撮りましたよね?契約を交わしたのでネット?オークション?に載せもう商談入ってると言われました。 査定が終わったのが今日の12時、キャンセルの電話が3時前…こんなに早くなるものですか? 私はもう売るしかないでしょうか?出来れば売らない方に進めたいのですが、いい案はないですか? よろしくお願いします。

中古車1,276閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

業界の者です 普通はキャンセル料金を払えばキャンセルできますが 結構払うようですよ! そのまま売った方が良いと思いますが どうしても納得がいかないならキャンセル料金を払った方が良いです 普通は契約書に書いてあります。 書いていない場合はお店に聞いたほうが良いです それからオークションの件は嘘だと思います!

その他の回答(5件)

0

契約解除をしたいのならば、違約金を支払うのが義務です。 名義は母親のですが、契約したのは貴方。違約金を払って解除が一般的です。 ネットオークション掲載は嘘です。そこまで早い業者はありません。むしろ居たら拍手です。 契約書の裏面をしっかりと読んで下さい。契約解除の項目があるはずです。そこをよく理解する事です。キャンセル出来ないなんて文面は基本的にはありません。なのでキャンセル出来ます。 ただね。忘れないで欲しいのは、粘った粘られただろうが契約したのは貴方。契約を甘くみた証拠です。一応資産の売買ですからね。一番の責任は貴方にありますよ。違約金を払うのは当然です。

0

いなかのくるまやです。 >2時間半ほど粘られ最後契約書にサインをしてしまいました… 買取業者の常套手段に負けてしまったようですね。 脅迫とか強要がなかった以上、契約は有効です。 キャンセルに応じないという返答なら、もはや打つ手なし。 ※違約金というものは業者が「キャンセルに応じる」という 前提での課金であって、業者がキャンセルに応じないと 申している以上、キャンセルはどうやっても不可能です。 (業者が必ずキャンセルに応じることは規約に定めていないはず) 残念ですが・・・。 ※もしあなたが未成年者なら、親の同意を得られない契約 ということで無条件キャンセルが可能です。(民法第5条) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >すでに商談が入っている それもまた買取業者の常用文句ですね。 おそらく商談なんて入っていないんでしょうけど、そのことを 立証することがあなたにはできない・・・。 買取業者の一本勝ちなんです。 ※教訓 買取業者に関わる際は慎重に慎重を重ねるべし! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ※なぜ業者がキャンセルに応じないかは察しがつきます。 今回の車両の買取額は10万です。 キャンセルを受けたとしても最大で10万しか手に入りません。 (実際は10万買取車のキャンセル料で10万は取れないだろうし) 業者はその車を転売することで、キャンセル料を取るよりも 大きな転売益が見込めると読んでいるわけですよ、おそらく・・・。 従って、キャンセルには応じない。(そのほうがトクだから) あくまでも個人的な推測に過ぎませんが・・・。 ※教訓ふたたび 買取業者に関わる際は慎重に慎重を重ねるべし!

0

契約書の裏に約款が有るはずです まぁ、いったん契約を交わしたんだから一方的にキャンセルは出来ません どうしてもキャンセルしたいのならペナルティの支払いが必要になると思います

0

サインをしたのは失敗しましたねぇ・・・・しかし、事情を報告してキャンセルしましょう。それでも色々いうなら国民消費者センターに電話をいれましょう。

0

契約書の控えが有るでしょう。 そこにキャンセル規定が書いてませんか?