ここから本文です

主人の兄夫婦が苦手です。

アバター

ID非公開さん

2012/5/1319:36:13

主人の兄夫婦が苦手です。

主人の兄嫁Aは私より7つ年上ですが、おちついた考えがなく価値観も違い、生理的に受付けず悩んでいます。

Aは長男の嫁という自覚が全くなく、嫁に行く宛がなく焦っていた時に出会ったお義兄さんのオプション(仕事など)が良いと言って結婚した人です。お義兄さんは、Aが年上だった事もあって焦って両親の反対をおしきって入籍しました。

主人とお兄さんはとても仲良しなのに、結婚式にはAが「私は兄弟と仲が悪い、会いたくないから呼ばない」と言った為、お兄さん側の弟(主人)も呼べず、各々の両親と自分達だけで海外で挙式するという話が、当日はAの方には両親の他Aの同僚や友達がいて、お兄さん側は両親しかいなかったそうです。(お兄さんの職場の人や親戚・友達は出席者0。お金がかかるという理由。)

結婚式後、街でブランド物の紙袋を何個も持たされた男性と買い物をしている女性をみかけ、それがA達で驚きました。客観的に見てもお兄さんが完全に尻に敷かれて、貢がされているように見えました。

結婚した年の大晦日に実家に全員が集まった際、お義母さんは「朝は早起きしなくていいからね」と言いましたが、さすがに私は朝は普通に起きておせち料理の手伝いをしました。が、兄夫婦が起きてこないので、朝からおせちを目の前にして皆で待ち、結局兄夫婦が起きてきたのは昼。呆れましたが誰も何も言えませんでした。

先日は、両親と同居を希望していたお兄さんが急に「両親と離れたところの親戚の土地をもらうか、土地を買って家を建てる」と言い出しました。Aが両親と同居したくないと言った他に理由はないと思います。私達が同居になるのかな・・・と悩みます。

お兄さんは優しく親思いでしたが、結婚後親に心配や落胆させる事も言うのはAが関わっているからと思うし、自分勝手に周りを振り回すのが許せません。

皆がいる所でイチャついたりノロケて下品な話を聞かされ「お宅はどうなの?」と聞かれるのもホント嫌です!何か問題がある度迷惑です。イライラして寝れない事もあります。
悪い人ではないと思うのですが、長男の意見を尊重して今後も家族の色々なことを決めようと私たち次男夫婦は思っていますが、長男の意見は、すなわちAの意見なのです。

主人に相談しても「悪く言うな!兄が選んだ女性なんだから仕方ないだろ!」と喧嘩になります。

お兄さんも可哀想だし、家族だしうまくやって行きたいけれど、キツイです。どうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2012/5/1319:46:13

それでもAと合わないから会いたくない旨はっきり意思表示しないといけないと思う。もう相談ではなく嫌だと態度で示す。義兄もAも完全な赤の他人だという割り切りは必要でしょう。そうしないと肝心の夫ともうまくいかなくなりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghq********さん

2012/5/1319:53:02

まぁ、仕方ないかな。。。
旦那様の言うとおり、お兄さんが選んだ人なんですから。

その他のことに関しては質問者さんに同感ですが
同居に関しては、そりゃ嫌だろ。と思います。

私は次男の嫁ですが、義兄が未婚でニートなので
私達が義両親のすぐ隣にすみ、将来も面倒をみます。
法事にも、正月にも家に帰ってこず、
親のスネをかじって生きてる義兄に嫌悪感さえ覚えます。
義兄が結婚してくれてるだけですっごい羨ましいです(; ̄ェ ̄)

gum********さん

2012/5/1319:50:54

他人の家庭ですから、首を突っ込まないほうが賢明です。
どうにもならないことで頭を悩ませるよりも、自分の手の届く範囲のことをきっちりやったほうがいいと思いますよ。

あと、「長男の嫁」っていうのがイマドキ古いです。
最近は長男は成功して実家から遠く離れたところで所帯を持ち、次男は実家のそば・・・老後の面倒をみるのは次男夫婦・・・なんてよくある光景です。

あなたはあくまでも旦那様の妻であり、長男の妻ではないんですから「可愛そう」なんて思うのがお門違いだと思いますよ。「あんな奥さん・・・」という発言は、旦那さんのお兄さんを馬鹿にした発言です。

自分が自分の家族のことを多少悪く言っても、それは家族なんだからいいんです。でも、他人から言われたくないことってたくさんありますよね?(うちのお父さんはずぼらだし、家のこと何にもしなくて・・・って言ったら「そうそう。お宅のお父さんって、本当に酷い人だよね!父親失格だと思う。あんなお父さんに育てられて、あんたも大変だったね!」って言われて嬉しいですか?頭に着ますよね)。

それと同じで、あなたが夫婦円満、家族でうまくやっていきたいのであれば、義兄さまの奥さんについては目をつぶったほうがいいです。あまり自分の家庭に口をだすと、相続のことでも口を出してきそう・・・ってゲンナリする男性はたくさんいますよ。(奥さんは血縁者ではないので、相続人にはなりえないのに、口を出す嫁が世の中非常に多いです)

もう10年、20年たってくると、義兄の嫁が金くさいことを言ってくるかもしれません。
でも、そうだったとしても、あなたは旦那さんに対して「OO家のお金のことはOO家の問題だから、私は関与しません」っていうスタンスでいてください。そういう奥さんのほうが、家族円満になりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる