ここから本文です

車を板金に出したのですが、6ヶ月もしたら、塗装の下から、ぷくぷくとマメがみ な...

jec********さん

2012/5/1320:32:52

車を板金に出したのですが、6ヶ月もしたら、塗装の下から、ぷくぷくとマメがみ ないのが、できて、一つのつぶがフーセンみたいに、デカくなり、塗装にヒビがは いりわれてしまいました。6ヶ月で、車の塗装がダメに

なってしまいました。 もう一度塗装を塗ってもらえる事ってできますか?? 車は、ロードスターで。問題の部分は屋根です

閲覧数:
1,188
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dys********さん

2012/5/1519:27:50

パテの硬化不良かエアー抜き不良が原因かと思います。
屋根は完全には板金が出来ずパテの仕上げの差に掛かっています。

大きな凹みなどでパテを入れても奥まで硬化させるのには時間が掛かり
またエアーが入ると後で割れが生じます。
業者は表面が乾燥すれば仕上げに移りますので塗装をしますが,この時
上から塗料を掛けられると乾燥が鈍くなり完全硬化後に症状が出ます。

クレーム交渉も良いのですが恐らく半年だと無理かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2012/5/1416:05:19

私の車も同じように、ルーフがひび割れいま、べろべろになってます、ステップバンのルーフのライン際に空気が入ったようになり、その後大きくなって割れました、いまわ数ヶ所割れています、私の場合、オールペン後直ぐに小さな浮きは確認していましがた、割れ始めたのは、2年位たってからです、板金屋にクレームで直してくれと言いましたが、駄目でした、もっと金をかけないと駄目ですと言いました、金じゃなくて腕の問題だと思うけど、35万円ムダになりました、明らかに手抜きです、あなたの車も手抜きされたと思います、脱油不足か、足図け不足だと思います、板金屋に交渉をうまくして見ては、頑張ってください

sup********さん

2012/5/1410:22:46

FRPのルーフだと、そのような症状が多く見られます。

理由は、FRPの繊維に水分が微量にでも残っていると、塗装後に出てきてしまうのですが、これが起きないようにするのは、かなりの時間を要します。したがって、費用もかかります。

lrd********さん

2012/5/1321:01:02

うちで修理した車が半年でそんなになったのなら保証します。通常ならそんなにならないようにしっかり下地処理をしますから。もちろんその分の料金ももらっていますし。逆に何でもいいからとにかく安く塗ってくれと言われていた場合は保証無しです。
鈑金屋さん次第だと思いますが、安くやってたなら保証無しかもしれませんね。

kur********さん

2012/5/1320:56:26

純正のハードトップでしょうか?
塗装前の下地処理がまずかったのかと思われます。
塗装した理由はなんでしょう?

とりあえず板金屋と交渉ですね。

ytm********さん

2012/5/1320:55:00

それは屋根塗装の際の下地処理のミスです。間違いないです。

半年なら明らかにクレームになりますがとぼけるかもしれないので根気よく頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる