ここから本文です

玉ねぎがとう立ちしました。トウ(つぼみ)の部分を摘むと影響が少なくなるのでし...

kan********さん

2012/5/1323:55:55

玉ねぎがとう立ちしました。トウ(つぼみ)の部分を摘むと影響が少なくなるのでしょうか。摘んでも効果がないのでしょうか。

閲覧数:
14,944
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2012/5/1406:06:00

とう立ちは、いわゆる「ネギボウズ」のことで花が咲いて種が出来ます。
子孫繁栄のために植物がしていることです。
摘んでの効果はとう立ちは防げるでしようが、植物内部のメカニズムは止められ無いと思います。
ちなみに、とう立ちした玉ねぎは食べても堅いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2012/5/1419:59:25

すでに出てしまったトウはつぼみを摘んでも硬くて食べられませんが、それ以外の部分はタマネギとして食べることが出来ます。使いたいなら、早めにつぼみはとってしまった方が玉の部分がやせてしまうことを少しは防げます。
トウがたったものは保存がほとんど効きません。まともなものは干しておいて、トウがたったものから優先的に使った方がいいです。

a35********さん

2012/5/1406:42:09

とう立ち(ネギ坊主)は取った方が良いです。
何故ならそのまま結花、結実(種)に根のエネルギーを取られてしまうからです。
ネギ坊主を取る→結花、結実にエネルギーを費やさないと考えて下さい。
固くなるとかならないとかの問題ではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる