ここから本文です

NHKの受信料って払わなくてもいいですよね? 勝手に電波流しておいて払って下さい...

age********さん

2012/5/1404:02:04

NHKの受信料って払わなくてもいいですよね?
勝手に電波流しておいて払って下さいは詐欺まがいだと思いますがいかがでしょうか?
自分の家ではテレビは見ます。NHKは見ません。NHKのニュースも民放と何が違うのかわかりませんし、比較して質が高いとか優れてるとは思いません。まして相撲や大河ドラマや紅白歌合戦すら見ません。
なぜCSやBSなどのように契約者以外見れないようにしないのでしょうか?
たぶんそうしてしまうと、お金を払ってまで見たくないと思われる番組ばかりだからではないでしょうか?それが怖くてテレビ設置してる家は強制的に受信料払えと言ってると思います。
本当に良い番組を放送してNHKは必要不可欠だと思われるようなら電波の制限などで契約者以外見れないようにすれば良いのでは?
放送してる番組に自信がないから電波制限できないのでしょう。
NHKに、悔しかったら受信制限しなさいと言いたい。どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1409:18:05

NHKのホームページでは『公共放送とは営利を目的とせず、国家の統制からも自立して』とあるように、公共放送の意義に理解していただいた世帯に対して受信料徴収をしているものだと思われます。そのような理念があるからこそCSやWOWOWのように有料でなければ視聴できない訳ではないのです。

http://www.nhk.or.jp/faq-corner/01nhk/01/01-01-02.htm
公共放送とは何か|NHKよくある質問集

放送法第64条は第842回電波監理審議会で消費者契約法の対象であると確認されています。その対象であるという事は消費者契約法第3条に従うということであり、自動車保険や生命保険と同様に『規約内容に同意した上で、世帯主の意思で契約書に必要事項を記載した』時点で正規の契約となります。…2011年度にNHKフリーダイヤル、NHKふれあいセンターに電話をして「現場判断」を聞いたので間違いはないです。そういうことで受信契約は任意契約であると考えられます。

質問した人からのコメント

2012/5/21 23:58:05

成功 その通り!児玉清じゃないけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2012/5/1410:42:57

大阪では、4人に1人しか契約していない(払っていない)そうです。沖縄ではもっと少ないそうです。今だかって誰1人逮捕されていません。契約などしなくたってどうって事ないんですよ。

NHK自身、契約しなくて良いと言っております。
NHKは手強い方を相手にしますと、契約して頂かなくて結構ですと言います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12320
契約さえしなければ受信料を払う必要は有りません。

勧誘員は歩合乞食、歩合欲しさに、嘘デタラメを言い、騙して契約させようとします。NHKは受信料が入らないと困るので、陰では、高額歩合を付けてケツを叩き、契約を取って来るように指示をしています。
そして必ず契約書を書かせます。何故書かせるのか? 契約書が無いとお金を取れないからです。だから騙してでも必ず契約書を書かせます。

税金、健康保険、年金は契約書など書きません、これが義務。払わないと脱税になり、必要なサービスを受けられません。これが本当の義務でしょう。

NHKは、義務だ法律で決まっていると言うなら、契約書なしにお金を取って見ろ、言ったって下さい。

cb1********さん

2012/5/1404:08:29

たかだか数千円の事別に気にした事もないですが 制度が気に入らないなら 政党立ち上げ 与党になり法改正しましょう ここでの発言は責任もないかわり 力も有りません
そういえば 数日前不払いで数十万円請求されてたな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる