ここから本文です

国立志望に変更して数学が全くできないということで中学数学からやり直してるので...

zix********さん

2012/5/1405:59:08

国立志望に変更して数学が全くできないということで中学数学からやり直してるのですが
これを飛ばしてすぐに高校数学をやるべきでしょうか。
速さの問題だとか、百分率だとか、やる必要あるのでしょうか

閲覧数:
166
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obi********さん

2012/5/1417:51:14

まったくできないなら、そこからやるしかないんじゃない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2012/5/1418:29:10

これは日本を代表する某国立大学志望の学生さんの多くの模試を見て感じた事ですが・・・。

国公立大学に限らず、大学受験生では図形的処理が苦手な高校学生さんが多いですね。

数式処理(昔の代数学)に偏っているように見受けられます。

この原因は高校数学では図形関係をすぐに、

ベクトルや複素数平面や行列などで処理する事が多いからのように思えます。

図形関係は中学校で既に学習しているとの前提からかも知れません。

中学数学から全てやり直す事はないと思います。

少なくとも中学の図形関係(昔の幾何学)を見直して置くとよいと思います。


大学受験ばかりでなく、速さの問題や百分率などは社会へ出ても使います。


国立志望に変更されたのですから、ご存知の通り「英、数、国、社、理」の

5科目の平均点をある程度のレベルに引き上げる必要がありますね。


目標に向けて頑張りましょう。