ここから本文です

娘はちょっとのんびりした子で呑み込みが遅いので、中学受験の個別指導でじっくり...

qiq********さん

2012/5/1410:49:26

娘はちょっとのんびりした子で呑み込みが遅いので、中学受験の個別指導でじっくり教えてくれるところを探しています。秋に江戸川区内に引っ越す予定で

候補地は西葛西、葛西、南葛西、清新町、船堀地区辺りから通える範囲内でおススメの評判塾があればぜひ教えていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2012/5/1511:55:43

西葛西では評判の学研CAIスクール西葛西という個別指導の塾があります。スレツドにも出ていますよ、公立中高一貫校や国私立中学受験の指導が中心の指導をしており、息子がお世話になり3年がたちますが、今でも楽しそうに通っています。

勉強だけではなく、速読などの能力開発の練習をして読解の基礎をつくったりと学習の基礎づくりを工夫されているところが大きなポイントではないでしょうか。

先生方が子供を誉めめて伸ばすというやり方で、家でもそうしたほうが良いと教えてもらいました。
子供の長所を書くノートつくったり、勉強だけでなく子供のことをしっかりと育てようとしてくれますよ。

うちは春江の方から通っていますが、同級生には西葛西近辺だけでなく船堀や南葛西、江東区の塩浜、浦安、西船橋の生徒さんもいらっしゃるようです。人気塾なので学年によりご縁がいただけないかもしれませんが

どうぞご参考ください http://cai-nishikasai.com/

質問した人からのコメント

2012/5/17 15:34:15

皆様からたくさんのご意見をありがとうございます。
私自身、あまり調べ方が分からなかったため、実際の塾を教えて頂けて助かりました。
まずは問い合わせをしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2012/5/1708:42:24

大器晩成型って子がいるのも確かです。

子どもさんの学力が飛躍的に伸びる時期はそれぞれ違う。

これは本当にそうですので、自分の子どもにあった学習方法、受験体制を見極めてください。

それを間違うとその後の進路が悲惨なものになります。

中学受験で成功する子、中学に入って伸びるこ、高校で伸びる子、それぞれ。

大概は中学で伸びる子が多いのですが、この度、小学校、中学校は公立、高校もそれほどではない公立に行った子が
難関国立に合格ししました。まれではあるけど、高校でものすごく伸びた。
その子も飲み込みが遅く、勉強は小中とできるほうではなかった。

中学で何かが取れたように、勉強を始める子は普通に多いけど、今回はこういう話しを聞きました。

教職の友人や知り合いが多いので、教育現場のことはちょっとわかります。

子どもの性格や適正によって、伸びる時期が違う。

焦らなくても、今でなくても、‘時期‘があるのです。でも親はそれを待てないんですね。

vih********さん

2012/5/1514:56:51

塾の回答でなくて申し訳ないです。

ノンビリした子が個別のみで受験対策をしようとすると・・・ただのお客様(コマだけ沢山取って、結局学習塾程度の内容)
になる可能性があります。

ですが、呑み込みが遅い子は個別での指導が必要になるのも確かです。

探されるのであれば、受験専門塾で通常集団クラスと個別を別途取れる塾が良いと思います。

ftf********さん

2012/5/1500:37:36

だったら、受験させず地元の公立中学にいかせなさい。

のんびり、飲み込みが遅い、、、全て中学受験に『向かない』性質。
受験するなら、これを出来るだけ叩き直して『向く』ようにさせなさい。
そうしてくれる塾に通わせなさい。

致命的な欠点を放置したまま、結果はそれなりに欲しい。

バカか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2012/5/1413:27:00

個別はあまりお勧めではありません。
のんびりしたお子さんでも集団塾で効率よく入試範囲を習得したほうがいいですよ。

受験塾では入試までに何度も何度も繰り返し入試範囲を復習します。

一度で理解できないことも何回も繰り返し復習する間に克服できます。
個別だけで受験準備は効率悪いですよ。

もしどうしても個別を希望する場合は、必ず中学受験塾の系列の個別にしましょう。
派手に宣伝を行っている個別の中にはフランチャイズ系の個別もあります。
中学受験用のカリキュラムもなく中学受験を経験していない学生が指導しているところもあります。

中学受験塾の個別はおなじ学生バイトの講師でも中学受験経験者の学生です。

ree********さん

2012/5/1412:00:45

中学受験は、集団一斉授業が基本です。
特殊なカリキュラムをカリキュラム通りに進める力があるプロの講師は、ほぼ大手中学受験塾にしかいません。
巷にある個別指導の9割以上が、大学生のバイトもしくはリストラされた中高年の講師で、ノルマもなければカリキュラム消化の義務もなく指導力も経験もなく、研修もないのがほとんどです。しかも、料金が馬鹿高い。

呑み込みが悪く、一斉授業についていけないのであれば、特殊な受験勉強の必要ない私立中学を受験するか、公立へ進学するかを選択した方が金銭的にもお子さんの精神的にも良いと思います。
低偏差値でも、良質な教育をしている私立校はありますし、地方で寮のある私立中の中には、名門大学の付属校で内部推薦があるのに、中学入学偏差値が低く特殊な中学受験塾が必要ないところもあります。
中受の勉強は、その後の高校受験・大学受験には必要のない知識ですので、中受の特殊な勉強なしに難関大へ合格することは十分可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる