ここから本文です

さくらんぼの寄生虫について

kae********さん

2012/5/1411:06:50

さくらんぼの寄生虫について

庭にさくんぼの木があって毎年採れる大量のさくらんぼをいっぱい食べていたのですが、
今年は食べ切れずにジャムを作ることにしました。で、下準備でしばらく水に浸しておいたら
果実からニョロニョロ〜っとウジ虫を一周り二周り小さくしたような幼虫が沢山出てきました。

完全無農薬だったし、これまで知らずに食べていたものは仕方がないのですが、気づいてしまった
からには見過ごす訳にもいかず、そのまま今回は1匹1匹丁寧に爪楊枝で取り除いてジャムを
作りました。多分1000個以上あって来年からこの作業をする自信がなくて、完全に取り除けて
るのかも心配で…(かなり小さなやつもいるので)

①この寄生虫の名前や何の幼虫かご存知の方教えてください。
②私はこうして除去しているという方法があれば教えて下さい。
③そもそもこの寄生虫を寄生させない(農薬?)方法があれば教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
29,181
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2012/5/1422:51:11

サクランボに今の時期、果実に寄生する虫は、オウトウハマダラミバエ、または、オウトウショウジョウバエですね。いわゆる幼虫はうじ虫です。
http://agrin.jp/cgi/ibview.cgi?p=53:3020004:20610200
http://agrin.jp/cgi/ibview.cgi?p=56:3020004:20541900

とあるJAの防除暦↓では、ハエをメインで防除していますね。
http://www.ja-sado-niigata.or.jp/youshiki/sakuranbo_boujyo23.pdf

幼果が付いてからは2週間間隔で、効果のある農薬を散布すれば、大丈夫だと考えられます。しかし、来年の対策になるので、もっと良い農薬が登録になっていたり、逆に登録が無くなっていたりすることがあるので、来年の防除時期に、再度質問され、農薬を決めれば良いと思います。

ちなみに、私は、庭のモモに、開花期以降、収穫まで、2~3週間に1度は農薬を散布しています。

質問した人からのコメント

2012/5/21 11:14:20

成功 お二人ともありがとうございました。
勉強になりました。

「さくらんぼの木 虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2012/5/1411:59:49

kaerunoutagakikoetekuruyoparkサマ

こんなヤツでしょうか?

たぶんカメムシです
酢または焼酎で虫出ししてから使っています
(ブラックベリー)

kaerunoutagakikoetekuruyoparkサマ

こんなヤツでしょうか?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる