ここから本文です

野球のバント練習中に

yuu********さん

2012/5/1411:07:16

野球のバント練習中に

野球のバント練習中に、バットに当たった球(硬球)が目にあたり、病院で診てもらったところ、
網膜の細胞が死んでいるものと、半死のものがあり、とりあえず薬で様子をみましょうと言われました。
本人(中学3年生)は、白くぼやけていると言っています。
病院の先生には、試合には出ないほうがいいけど、練習は普通にしていいと言われました。
視力は、1.5から0.15に落ちています。

今後、少しでも視力が戻る可能性はあるのでしょうか?
同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか
宜しくお願い致します。

閲覧数:
520
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/5/1411:20:26

こんにちは

自分の友人が同じ経験をしました。

高校だったので硬式ですが、当たった日は全く見えなかったそうです。

でも3年生では試合に出ることもでき、5年後には0、8まで視力は戻りました。

是非そのように治ってもらえたらと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/16 20:07:15

回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
親として、希望と言うか少しでも、光が見えたような気がします。
息子も、時間がかかるなぁなんて言いながらも、元気が出てきた様にみえます。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2012/5/1608:33:28

おそらく網膜振盪症(しんとうしょう)でしょうか。

きれいに治ることが多い(つまり視力が戻る)ですが、たまに網膜裂孔(あな)を起こすことがあり、経過をみる必要があります。

dan********さん

2012/5/1412:43:47

軟式ですが自打球が当たりグラウンドを血に染めたことがあります(笑)

眼帯とかして二週間たったら腫れがひき徐々に見えるようになりました

逆に右がよく見えなかったせいか左目に頼ってたらしく視力に差が出来ましたが日常生活に支障はないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる