ここから本文です

廃品回収業者から古い中古自転車を安く譲ってもらって乗っている場合に 自転車防...

cba201104さん

2012/5/1411:24:14

廃品回収業者から古い中古自転車を安く譲ってもらって乗っている場合に
自転車防犯登録番号はどうしたらいいのでしょうか。 当然,廃品業者はゴミとしてお客から引き取ったものですので

販売契約や譲渡証などはおからもらっていません。
そのため,廃品業者もリサイクル活用として好意で譲ってくれたもので,販売として商売しているのでないために
当然,販売証明などは出していません。
そのまま乗っていて,お廻りさんなどに事情を気からたら,お廻りさんに防犯登録番号の持ち主に確認してもらい
捨てたものだと確認してもらえばいいだけでしょうか。それがお巡りさんの仕事というものだと思っていればいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryotaro6145さん

2012/5/1420:30:20

持ち主にすぐ連絡がつけばそうかもしれませんが持ち主が引っ越していたりして連絡が付かない場合盗品でないことが証明されるまでは行かせてもらえません。あるいは持ち主に連絡がついて自分で捨てていればいいですが盗難にあっていて別の場所で廃棄されていたりしたらもっとややこしいことになります。本来は廃棄品として引き取った自転車を手続きなしに他の人に譲るということは普通の業者はしません。
合法的に所有するには廃品業者が所有者から直接引き取り所有者が所有権を放棄していることが必要でそれを廃品業者から譲渡されたことの証明があれば自分の名義で防犯登録をすることができます。
都道府県により異なりますが一定の年月が経過すると防犯登録のデータは消去されます。そうであれば特に問題は起こらないかもしれません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。