ここから本文です

変な冗談やセクハラまがいのことを言ってくる職場の人に困っています。 本当につ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1412:47:16

変な冗談やセクハラまがいのことを言ってくる職場の人に困っています。
本当につまらない冗談を振られ、いちいち対応も疲れるのでスルーしています。
「体で払って」「浮気したいと思ったことはないですか」「(私と)ラブラブでいるから~」「ずっと一緒にいたいんで」など、特に異性自体が苦手な私には生理的に辛い冗談も日常茶飯事的にあります。

一度軽いノリで嫌悪感を示したら、しばらくしてから「こういうの冗談ってわかってくれてますよね?」と言われてしまいました。
少し前についにちょっとだけキレ気味な態度を取ってしまい、大人げなかったと反省して謝罪もしたのですが、許せなかったのか、他の人にそのことを話していたそうです。
基本的に悪口も多く、職場のいろんな人を悪く言うところも私としては嫌です。
スルーする態度が冷たく映ってしまうのか「(私が)僕のことを嫌いなんじゃないのか」というようなことも言っていたようです。

こちらとしては嫌われるようなことをされて、嫌な気持ちを前に出したら逆恨みみたいにされて他人に悪く言われ、とても悲しく思います。
表面上お互いふつうに仲良くやっていますが、いつか私が決定的にキレるか、そうでなくてもふつうに接することができるか心配です。
全くつまらない冗談やどぎつい冗談でも明るく笑ったり突っ込んだりしなくてはならないのでしょうか。
そうしておけばよかったのでしょうが、もう笑えない自分がいます。
この程度ではセクハラにもならないでしょうし、私が自意識過剰なのかもしれません。
でも好きでもない異性に一定のラインまで踏み込まれるのは嫌なのです…。
皆様ならどう振る舞いますか。
ご意見お願いします。

※労組はありません。

補足ご回答ありがとうございます。
好意に明るく応える人が可愛くていい人、応えられない人は憎たらしい奴ってことなんでしょうね…。
ほっとくしかないのでしょうが、やりきれないです…。
今回悪く言われてるのが発覚したのも、一人のアルバイトとその人が仲たがいをし、アルバイトが私に告げ口してきたからです。
穏便にやってほしかったのに巻き込まれかけてるし、本当に困ります…。
心がかき乱されるしちょっとくじけそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2012/5/1413:41:58

世の中
好かれるわりには不幸な人もいますが
嫌われるわりには幸福な人もいる、と言う事かな

質問者さんのようなやさしい人は少々「悪い人」くらいが丁度いいんじゃないですか
こっちが嫌いなんだからその人から嫌われてもお互いさまでしょう?

嫌いな人から好かれる必要はないと言う事です

心が不慣れですからいきなりは難しいかもしれませんが、謝罪や反省はしない事ですね
自分が好きになるから相手も好きになれるので
謝罪や反省をして自分が嫌いになればそりゃ余計相手が嫌いになるだけです

世の中いろいろな人がいますから同じ距離感で付き合わない事です
嫌いな人は距離を開けるのは当然です

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/19 08:31:32

降参 皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2012/5/1418:17:01

仕事では公平に接し、嫌なことは嫌だって言った方が良いですよ。悪口言わせておけば良いです。きっと他にもその人の事を快く思ってない人が居ると思いますよ。

bos********さん

2012/5/1412:52:25

セクハラになります。

職場では、労働者が快適に仕事できる環境づくりを会社がしなければいけません。労働基準法にあります。

ちょっと勇気を出して正直に上司に相談しましょうね!

快適な労働環境を勝ち取りましょう!おー!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる