ここから本文です

DO!aquaでの人工海水の作り方

xxx********さん

2012/5/1413:30:13

DO!aquaでの人工海水の作り方

すいません、きちんと質問出来ていなかったようなのでもう一度質問させて頂きます。
今回、ハリセンボンを飼うことになりました。
海水魚の飼育は初めてなので人工海水の上手な作り方がわかりません。
使用するシーソルトはDO!aquaの25リットル用です。
最初に何も考えずに使ってしまったため、何グラム入っていたのかわからず(袋に記載なし)、1リットルにどれくらいの量を溶かせば調度いいのかわかりません。大体の目安も書いてないです。
比重計は持っているのですが、入れすぎたり水を足しすぎたりでなかなか安定せず、また250×200×250と小さな水槽なのに大量に作ってしまい、捨ててしまいます。
あと、溶けきるまでにどれくらいかかるのかわからず、計る度に濃度が違ったりするので最終的には比重計を信用して大丈夫なのか不安になる始末です;;
それから、ハリセンボンは25度前後の水温で大丈夫ですか?もし違うのならどれくらいの水温にしてあげたらいいのでしょうか。買った所と違うショップの店員さんには18度と言われました。
あと、生物の入っていない水槽(ハリセンボンを移します)で洗わなくていいバクテリアの住んでいる砂とライブロックを入れています。どれくらい経てば生物を入れていいのでしょう?

なので今回知りたいことは
●1リットルあたり何グラムくらい入れればいいのか
●シーソルトはどれくらいで溶けきるのか
●ハリセンボンが快適に過ごせる水温は何度か
●新しく砂とライブロックを入れた水槽に生物を入れられるようになるまでの時間

の4点です。
わからないことだらけなので他にアドバイスなどありましたらお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2012/5/1414:19:27

●1リットルあたり何グラムくらい入れればいいのか

36グラムです。
溶かしたあと、比重計で必ず確認しましょう。

●シーソルトはどれくらいで溶けきるのか

温度によって変化しますが、数分で溶けます。
完全に溶ければ沈澱がなくなり、海水が透明になります。

●ハリセンボンが快適に過ごせる水温は何度か

20~25度かと。
夏は専用のクーラーを使用しましょう。

●新しく砂とライブロックを入れた水槽に生物を入れられるようになるまでの時間

数日はなにも入れずに水を回したほうがいいですね。
まぁ、立ち上げたその日のうちに入れられないこともないですが。

いきなりハリセンボンを飼育しても、おそらく失敗します。
白点病になり(ハリセンボンは白点病になりやすい魚です)、手に負えない状態になるかと。

まずは数百円のスズメダイやクマノミなどの 比較的飼育しやすい海水魚を飼育して、海水魚飼育に慣れることをオススメします。

水質の安定させるためにも、最短でも最初の三ヶ月以上の間は スズメダイ等を飼育しましょう。
水質の安定しない数ヶ月間は 丈夫なスズメダイでも過酷な環境になりえます。
そんな環境にいきなりハリセンボンを入れても、結果はある程度 目に見えています。

質問した人からのコメント

2012/5/19 21:38:52

遅くなりましたが詳しく教えて頂いてありがとうございました。参考にさせて頂きます。何の知識もなく安易な考えで飼いはじめてしまいましたが調べれば調べるほど大変だと知りました。何はともあれすでに飼いはじめてしまっているので、全力を尽くして頑張ろうと思います。本当にありがとうございました!

「海水 作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる