ここから本文です

友人の結婚式と、子供の運動会、どちらを優先させますか? 友人とは、中学生か...

min********さん

2006/7/1412:39:06

友人の結婚式と、子供の運動会、どちらを優先させますか?

友人とは、中学生からの親友です。
今住んでいる所が、遠く結婚式に行くのに、1泊はしないといけません。

友人の結婚式に出るのに、子供も連れて行かないと・・見てくれる人がいないので、運動会をお休みしないといけません。
その友人は、私の結婚式に、関東から、関西まで泊まり出来てくれました。
6年前ですが。

ですが・・子供の運動会も・・ずっと練習している為、行ってあげたいし・・。
その場合、どちらを優先にしますか?

又、
友人の結婚式と、子供の遠足。
(これも、代理がいないとして・・)
どちらを優先するでしょうか?

子供は保育園の4歳です。

皆さんなら、どうするか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2006/7/1415:18:42

う~~ん、難しいですね。
小学校だったら間違いなく学校の運動会を優先します。
学校へ役員仕事で行くことが多いのですが、子供達が必死になって運動会の練習をしている姿、組体操で下で頑張っている姿、踊りを一生懸命踊っている姿。そんな姿を見ると、例え我が子じゃなくてもジ~ンとする姿です。

でも保育園でも、ヨチヨチのような子たちが一生懸命動きを合わせてお遊戯する姿、これも毎年涙してしまう母です(~_~;)

大人が思う以上のイベントだと思うんです。大人にとっては何回もある運動会のうちの一回ですが、多分子供にとってはそれ以上の大きなイベントだと思います。ずっとクラスの子たちと練習してきたその成果ですもの。

結婚式に出たい気持ちもわかります。相手のためというのもありますが、あなた自身が親友の晴れ姿を見たいのでしょう。
私なら、どうしても運動会は見てやりたいという気持ちを伝え、別の機会に精一杯の祝福の気持ちと贈り物を贈ります。

遠足も行かせてやりたい・・・けれど、同じところに連れて行ってやるとか
幼稚園のお友達と一日どこかにお出かけする機会を持つなどで、遠足はごめんね、ってするかもしれません。

運動会に来れないといっても、お仕事なら仕方ないし葬式関係も仕方ないとは思います。結婚式は難しいラインですよね(~_~;)

質問した人からのコメント

2006/7/21 00:44:47

実際の所、まだ不安定な状態ですが・・私には、友達も子供も同じように大事なので・・なやんじゃいます・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wxb********さん

2006/7/1911:52:47

確かに運動会は毎年あるものですが、子供の年齢に合わせた競技は毎年変わるのです。
子供の思い出にもなる行事です。
私なら子供優先です!!

お友達には「子供の幼稚園行事がある事」を伝え、お祝い・電報を送り、電話でも祝福してあげたら喜んでくれるんではないかな?と思いますよ。
そして、会える機会が後にあるなら、改めてプチ宴会でもされたらどうでしょうか?

shi********さん

編集あり2006/7/1903:27:49

私だったら親友の結婚式を優先します。

運動会は毎年あるけど、結婚式は一生に一度です。

お子さんだってお母さんの親友の結婚式に出られたら嬉しいと思います。

chi********さん

2006/7/1522:16:49

そういう間柄の友なら
こどもも連れて結婚式に参加する
子供の学齢が高くなってきたら
子供の気持ちも汲んで子供と決めて欲しいですね

yan********さん

2006/7/1511:29:27

結婚式です。
親友ですよね!?一生に一回の晴れ姿、もしかしたらあなたに挨拶とかだって頼みたいんじゃないでしょうか?
子供の運動会も大事だと思います。
でも運動会の意義って、一生懸命皆と練習して、団体行動を学んで、協力する事をおぼえる・・・なにも本番だけが全てじゃないですよね!?
4歳なら生涯心の傷になるなんて心配無用だと思います。
お子さんも一緒に式に出席するんですよね?だったら華やか式だってきっと素敵な思い出になります。
よ~く考えてください。もし結婚式のような用事がなくても、万一お子さんが病気をされたら運動会には出れなくなるんですよ!?
そんなに深刻に考えなくてもいいと思います。
一番大切なのは子供、そのお子さんにバラエティーに富んだ経験をさせてあげたらいいじゃないですか?結婚式は毎年どころか、今度はいつあるかわかりませんよ。

yas********さん

編集あり2006/7/1509:59:17

私は家庭第一主義なので、家族を優先します。
なので今回の場合は、子供の運動会を選びます。
運動会はこれから何回でもある、保育園の運動会くらいって考えもあると思いますが、子供にとって、その年の運動会は一生に一度だけです。
今のクラスのお友達と一生懸命に練習した運動会。
それが子供にとって一生のお友達をつくる機会になるかもしれない。
子供を持った以上、自分のことは二の次。
子供中心の生活をしてます。

親友なら、その気持ちを分かってくれると思います。

遠足も同じ理由で、遠足を選びます。
小さいうちは記憶に残らないっていう考えもありますが、覚えてなくても、どっか心の片隅に残ってるもんなんですよね。
お母さんの作ったおにぎりの大きかったこととか、お友達と手をつないだこととか・・・。
自分のために一生懸命作ってくれたお弁当、自分のために大声で応援してくれたはりきった親の顔・・・。
自分が母親になって、ふっと思い出したりするもんなんですよ。
そういう経験が親から子へ、子から孫へとつながっていくんじゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる