ここから本文です

朝の西武新宿線の下りって、やたらと急行が多くないですか? 急行が行ったばかり...

yod********さん

2006/7/1413:00:29

朝の西武新宿線の下りって、やたらと急行が多くないですか?
急行が行ったばかりなのに快速急行が来て、また急行が来て。

どうしてあんな路線で朝に下り急行が多いのですか?
10両中10人ぐらいしか乗ってませんけど(^_^;)

閲覧数:
360
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2006/7/1519:30:22

朝ラッシュ時の半数以上は優等列車です。
上りのラッシュ輸送が終われば、下り列車で車庫に戻す必要があります。
回送で戻すのでもいいのかもしれませんが、
客扱いをして利便を図っているのではないかと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2006/7/1423:34:32

つまり、逆方向の客が少ないんでしょ?。
そうなると、各駅では加速、ブレーキ、加速で電気を使うから、せめて急行以上にして、電気代だけでも節約しているのでしょう。
電車としての利便性から言えば、10分に1本くらい各駅を走らせれば、問題はないでしょう。

小田急のように逆方向も結構混んでるなんていうところから見ると、お気の毒ですねー。
儲からない。