ここから本文です

引越し先のアパート屋根に丸いパラボナアンテナが付いてます。これはBSアンテナで...

ko_********さん

2012/5/1423:19:30

引越し先のアパート屋根に丸いパラボナアンテナが付いてます。これはBSアンテナでしょうか? ぱっと見る限りでは、引越し先のアパートのベランダにBSアンテナを付ける家はありません。我が家は今現在ベランダにBSア

ンテナを付けていますが、引越し先のアパートにアンテナがあるなら必要ないし。。。でも、今日不動産屋に聞いたら、BSはありませんと言われました。。。??あの丸いアンテナは何?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2012/5/1505:00:21

そのアンテナ(パラボラ・アンテナ)は、おそらく、もう使われていないのでしょう。

以前はアパートの「共聴アンテナ」として使われていたものの、今は「遊んで」いて、その代り、ケーブルテレビが導入されたと思います。

「BSはありません」と言われたのは、「BSは、そのままでは視聴できない。ケーブルテレビと衛星契約をしないとダメですよ」という意味でしょう。・・・・・おそらく。

ただ、私の住むマンション(分譲)では、以前から設置しているアンテナで受信した衛星信号を、ケーブルテレビの地上デジタル信号と「ミックス」させ、各戸に流しています。

これなら、両方の信号が「パス・スルー」といって、テレビに直(ちょく)に繋げてタダで観れるのですが、その「ミックス工事」は、CATV会社はやってくれません。(だって、衛星契約の「儲け」が入らないから・・・。だから積極的に工事はしない。ただ我がマンションは特殊でしょう。強力に交渉しましたから)

もう一度、衛星放送の受信システムについて、不動産に聞いてみて下さい。(貴方の今まで通りの受信方法では、おそらくダメでしょうから・・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2012/5/1423:23:03

質問の仕方が間違ってますよ。

不動産屋に
「あのアンテナは何ですか?」
って聞いてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる