ここから本文です

アオリイカのアジの泳がせ釣りにおいて! 市販の仕掛け(黒い糸ワイヤー!?で上...

aka********さん

2012/5/1503:45:26

アオリイカのアジの泳がせ釣りにおいて!

市販の仕掛け(黒い糸ワイヤー!?で上にアジをかけ、下にイカバリを垂らすタイプ)でタナを2ヒロや3ヒロくらいにし、 上げ潮に合わせて、夜釣りしましたが、全く釣れず。よく他の方が釣る場所ではありますが私は釣ることができませんでした。
月夜ではありませんでしたが、イカ釣り漁船の灯りがコウコウとしていて、アジの食いも悪かったです。
私の仕掛けが違和感を与えたのでしょうか?
スッテでのヤリイカも食いが悪かったです。イカ釣り漁船の灯りが消えるとアジの食いがよくなったので、あの光が邪魔したのかと思いました。
経験上、月夜ではアジもヤリイカも食いが悪いので。
ちなみにその夜エギンガーが1杯釣り、朝方下げに入り、青物狙いのアジがイカに2回かじられましたので(タナ3ヒロ)、イカはいたと思います。仕掛けの違和感かタナの問題かと思いますが…どなたかアドバイスください。
ちなみに、深さは竿1本半の釣り場です。

補足行ってきました!波が1.5Mあり、アジのタナが6ヒロだったので、イカも深いだろうと思い…6ヒロであたらず!3時頃、4ヒロにしアタリました!でかいやつが!タモをとろうとしてテンションが緩んでにげられましたが。
波がない日は2、3ヒロでいいんですか?今日は4ヒロでしたが波のない日も4ヒロから試した方が良いですかね?場所により違いますか?いや~重かったのでアタフタしてしまいました。しまったー(^_^;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kohanetonさん

編集あり2012/5/1711:14:26

可能性としては漁船の方に寄せられた可能性もあります。

月夜の方がイカはよく釣れます。→余談ですが、イセエビ漁は逆に闇夜にします。

また、数メートル離れただけでも喰いは違います。

当日の捕食・回遊のタイミングといかにマッチするかです。

真夜中に爆釣も多々あります。

補足

当然、ポイントや条件により異なります。

質問した人からのコメント

2012/5/17 18:20:52

降参 地磯からのスッテによるヤリイカは月夜じゃ仕掛けに警戒して当たらないですけどね~ちなみに月が沈んで暗くなるとアタりだしたりしました。潮の関係じゃなくてですね。イカが月夜に浮くというのは理解できます。
回遊とポイントにより違うのですね。釣りは一辺倒ではうまくいかないですね。最近の感想です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2012/5/1506:26:41

アオリイカ釣りに於いて、ウキ釣りであれ、ヤエン釣りであれ、あまり夜釣りでは釣り辛く、食いがよくありませんね。(たまに釣れることがあるけれど・・・。)
やはり朝まづめ、夕まづめの時間帯が最適だと自分は思っています。
今の時期、朝はやはり明るくなってくる4時頃から8時頃迄、夜は夕方に入る15時~16時から遅くとも20時過ぎ迄がベストではないでしょうか・・。
また仕掛けの違和感が釣りに影響を与えたのではって事なのですが、あまり関係がないものと思います。(2~3ヒロのタナも合っていますし・・・。)

もう一言付け加えると、月夜は釣れないではなくって、反対に釣れるものって自分自身は思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる