ここから本文です

ビオチン(ビタミンH)について質問です。ビオチンは髪の毛、爪、肌にいいとネットで...

mo_********さん

2012/5/1507:35:21

ビオチン(ビタミンH)について質問です。ビオチンは髪の毛、爪、肌にいいとネットで見て知ったのですがニキビ跡の赤みに効果あると思いますか? 長年消えず悩んでいます。皮膚科と美容外科に行ってピーリングとレーザーしたんですけど治りません。だからもう行くのはやめました。凄くお金がかかるのに治りそうになくて。でも何かしらケアしたいんです。ビオチンはどう思われますか?私は髪の毛と爪も綺麗になりたいので肌にもいいならちょうどいいと思ったのですが。勿論すぐに治るとは思ってません。ただ効果ありそうか知りたいです。ビオチンについて教えて下さい。他のビタミン剤についてはある程度知っています。肌が弱くて塗る系は無理なのでサプリメントでケアしたいです。

補足今ビタミンC1000飲んでます。凄く乾燥して顔が痒く赤いです。摂取し過ぎでしょうか?なのでちょっとビタミンC続けるか悩んでるんです。ビタミンCはどれも乾燥しますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

編集あり2012/5/1510:45:24

ビオチンは糖質、脂質、たんぱく質がエネルギーに変わるのをサポートします。皮膚や髪を健康に保つ作用もあり、白髪の改善や、アトピー性の皮膚炎、脂漏性皮膚炎の改善に有効とされています。

ビオチンはいろいろな食品に含まれていますし、腸内細菌によっても合成されるビタミンなので不足することはほとんどないですよ。

ニキビ跡の赤みに関しては、私はビタミンCの方がいいように思います。ビタミンEと一緒に摂取することで、血行がよくなり新陳代謝も活発になるのでビタミンC単独での摂取より効果的だと思います。

ニキビ跡の赤みは紫外線を浴びると消えにくくなるので、日焼けしないように紫外線対策も行って下さい。(肌が弱いとの事なので日焼け止めは使えないようでしたら日傘や帽子などで少しでも浴びないようにして下さいね。)

補足ありがとうございます。

ビタミンCを摂取することで肌が乾燥することはないと思いますよ。コラーゲン合成に不可欠な栄養素でもありますから肌にハリを与えると言われています。過剰に摂取しても、基本的に摂取から2~3時間で排泄されるので(過剰に摂っても肌が乾燥するというような症状は聞いたことがありません)乾燥の原因は他にあるように思います。

普段ダイエットや外食中心の食生活で栄養のバランスが偏ったりしていませんか?

まずは髪や皮膚、筋肉、血液など人間の構成材料であるたんぱく質や、肌を丈夫にして潤いを与えるビタミンAなどが不足すると乾燥しやすいですよ。

たんぱく質は肉や魚、大豆製品、卵などに、ビタミンAは緑黄色野菜に多く含まれています。ビタミンAは脂溶性ビタミンなので油を使った調理法で吸収率がアップします。普段の食事で不足しているようでしたら、意識して食べて下さいね。

食事で摂った栄養を運ぶのは血液ですが、冷たいものばかり食べたり飲んだりして体が冷える(血行が悪くなる)と肌に栄養が行き届かなくなります。

そして血液が肌に栄養を送るのは主に睡眠中となります。一日最低6時間は睡眠時間を確保するようにするといいですよ。

あと美容外科でピーリングを受けていたとの事ですがこれは最近の事ですか?

ピーリング後の肌は非常に乾燥しやすいですし、紫外線の影響も受けやすいですよ。(紫外線でも肌は乾燥します)

ピーリングを最近受けたばかりでしたら、これが乾燥の原因となっているとも考えられます。

質問した人からのコメント

2012/5/15 14:04:10

降参 詳しく有り難うございました。私が飲んでいたビタミンCのドリンクが合わなかっただけかもしれません。他に試してみます。ビオチンはやめておきます。参考になりました。やはりビタミンCなんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる