ここから本文です

判定条件/条件網羅がいまいちわからないので、教えてください。

karinokitutuki171さん

2012/5/1507:42:30

判定条件/条件網羅がいまいちわからないので、教えてください。

単体テスト初心者です。

ホワイトボックステストで、判定条件/条件網羅があると知ったのですが、これがいまいちわかりません。
判定条件のみ、条件網羅のみはわかるのですが、判定条件/条件網羅はどのようなものかが調べてもわかりません。

・判定条件/条件網羅とはどんなものですか?
・判定条件のみ、条件網羅のみとはどのような違いがあるのですか?

ちなみに。
ひとつの命題があったときに。
判定条件:真偽それぞれひとつを確認する。
条件網羅:それぞれの条件の真偽を確認する。
と理解しています。大まかか、細かいかの違いと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii3pvy63さん

2012/5/1508:35:18

例えば、
if (A or B) {
処理1;
} else {
処理2;
}
というコードがあったとします。

この時、判定条件網羅、条件網羅、判定条件・条件網羅、複合条件網羅は以下の様になります。

【判定条件網羅(分岐網羅)】
全ての分岐(処理1と処理2)が1度でも実行されるテストケース。
・A = True、B = Falseの時、処理1が実行されること。
・A = False、B = Falseの時、処理2が実行されること。
問題点:B = Trueの場合のテストケースがない。

【条件網羅】
全ての条件(AとB)において、それぞれ1度でもTrue/Falseとなるテストケース。
・A = True、B = Falseの時、処理1が実行されること。
・A = False、B = Trueの時、処理1が実行されること。
問題点:処理2を通るテストケースがない。

【判定条件・条件網羅】
判定条件網羅と条件網羅を組み合わせたテストケース。
・A = False、B = Trueの時、処理1が実行されること。
・A = False、B = Falseの時、処理2が実行されること。
問題点:A = True、B = Trueの場合のテストケースがない。

【複合条件網羅】
全ての条件判定の組み合わせを網羅するテストケース。(普通はこれを採用する)
・A = True、B = Trueの時、処理1が実行されること。

質問した人からのコメント

2012/5/21 20:58:03

解答ありがとうございます。

例があって助かりました。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。