ここから本文です

最近、オークションで落札後にいきなり、商品代金のみで 「かんたん決済」をして...

gre********さん

2006/7/1416:09:28

最近、オークションで落札後にいきなり、商品代金のみで
「かんたん決済」をしてくる落札者が多いような気がします。

私はいつも、送料元払い(送料は落札者負担)の宅急便で発送していて
オークションには「落札金額+送料代を入金」するように
記載しているのですが、全く読んでいないようです。

いきなり決済されても、その後落札者からのメールが届かないと
かえって不安になりますし、そこまで着払いがいいのでしょうか。
(着払いだと割引になるのでしょうか?)

また、入金口座や発送方法も指定しているのですが
記載されていない口座や発送方法を指定してくる人も。
(中には「代引きで」と言ってくる人も居ました)

どうしたらこういったトラブルを回避出来るのでしょうか。
説明文を読んで貰いたい、でもだらだら書くのも問題ですよね…。

閲覧数:
1,260
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2006/7/1416:55:29

いきなり、かんたん決済で決済する方は時々いますね。
しかも一度もメールを寄こさず、かんたん決済のメッセージ欄に住所氏名など書いていて、それっきり連絡は無しです。
初めは驚きましたが、最近は慣れてしまいました…。

説明やメールをよく読まない方が最近多いですよ。
5人に1人は何か抜けています(名前、郵便番号、発送方法、支払方法など)。
難しいことや、面倒なことは何も書いていないんですけどね。
もう一度「お知らせ下さい」とメールで聞くしかないため、個々にケースバイケースで対処するようにしています。

商品説明文を今一度、読みやすいように作り直してみるのも良い機会かもしれませんよ。
長々と書くほど読んでくれませんので、現在よりももっとすっきりとスリム化してみるとか。余計なことは一切書かず。

ちなみに、ゆうパックの着払いは手数料20円加算になりますが、
宅急便の着払いは元払いと料金は同じだと思います。
利点があるとすれば、出品者に料金を誤魔化されずに済むということでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2006/7/1423:58:40

私はまず、商品説明欄に発送方法・送料・支払方法(○○銀行まで)を必ず載せています。
発送方法については補償あり・なし両方対応しているので記載のみにしていますが、支払方法については「これら以外でのお支払いはお受けしておりません」と説明を入れています。

そして、ファーストメールの際に
◆支払方法
・かんたん決済
・ぱるる
・○○銀行
◆発送方法
・メール便(落札価格+送料=振込金額)
・定形外郵便(落札価格+送料=振込金額)
・宅配便・・・ゆうパック・宅急便
(発送先によって金額が違いますので、発送先をご連絡いただいた後メールでお知らせします)
という感じで記載しています。
それと合わせて、
「かんたん決済で宅配便をご希望の方は、金額の確認を取った後でお手続きをお願い致します」
と載せています。

ちょっと説明が多い気もしますが、この方法で今まで間違ったり違うことを要求されたりしたことはありません。

なお、自己紹介欄に記載しても意味はありません。
「必ずお読み下さい」と記載しても、読まない人は読みません。
それに、取引に関する事項は商品説明欄に記載すべきです。
(特に発送方法などは商品によって違ってきますので、その商品に合った方法をその都度しっかり載せるべきだと思います)

いずれにしても、今一度記載内容を確認してみたらいかがでしょうか?
(わかりにくかったり誤解されやすい表現がないかな?とか)
商品説明欄・ファーストメールにしっかり記載した上でそれでも落札者が間違ってくるようなら、それは内容を全く読んでいないその人自身の問題になりますので・・・。

gun********さん

2006/7/1423:11:02

います!

月に1、2人くらい商品代金のみかんたん決済されます。

しかも「発送方法は?」と聞いても返事無し。

かんたん決済のところに住所書いてあり、たったそれだけ・・・

しかたなくゆうパック着払いしてます。

まぁ少数なので、細かく説明文に書くと、「めんどくさそうな出品者だな」と思われそうなので、特に書いてません。

だって解説をしっかり読む人は、そういう行為をしないと思います。

rio********さん

2006/7/1422:00:03

代引きの場合は、受取拒否をされたら確実に損をするので断りますが、
落札額だけの先払いの場合は、「商品代金」が「受取拒否をされた場合の支払額」よりも多ければ、
着払いにしてあげて、気にしないのがいいかもしれません。

着払いにすると受取拒否をされた場合の支払額の方が多い場合(⇒着払いは受けたくない場合)や、
対応できない取引を言ってくる場合には、
個別に対応するしかないですが、

・出品画面の取引以外(かつ受けたくないもの)は何と言われても断る(一貫性)
・期限を決めて毅然とした態度で対応する(嫌なら『落札者都合』で削除)

といった姿勢を貫くのがいいと思います。

なお、現在、それだけ説明文を書いてるなら、
これ以上多く書いてもムダだと思います。
読まない人は読みませんので。

kak********さん

2006/7/1419:58:52

まだいいじゃありませんか。商品代金の方を決済してくれるなら。
危険もありますが、着払いという方法も使えるし。
私なんか、送料のみを決済されました・・・。
しかも振込みに慣れてなくて、代金入金までに組み戻し1回・・・。

対処法としては、送料無料にするしかないでしょう。
ファーストメールで合計金額を知らせる前にかんたん決済するせっかちさんもいるので。

kar********さん

2006/7/1416:19:41

僕も1度ありました。

指定の金融機関・支払方法・発送方法以外は受け付けていませんという事を書いておけば良いのではないでしょうか?
自己紹介の箇所へ記入しておいて、商品説明には「必ず自己紹介文をお読み下さい」と記載しておけば大丈夫だと思います。
そういう方を何人か見掛けましたよ。

商品代金のみのYahooかんたん決済をされた場合は、残りの送料を送金するようメールで連絡すればOKだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる