ここから本文です

巻き寿司とおいなりさんが一緒に入った弁当を助六と言いますよね。 そこで、助...

cz7********さん

2012/5/1512:25:26

巻き寿司とおいなりさんが一緒に入った弁当を助六と言いますよね。

そこで、助六やひつまぶしみたいにあさっての方向から名付けられた料理ってどれくらいあるのでしょう か?

食いしん坊な回答者さんよろしくお願いいたします。


あと、ハンバーガー、サンドイッチ、ベーグル、おにぎり、ピザ、タコス、肉まん系に良く見られるのですが、最近になってつけられた名前(テキサスバーガーなど)は無視して下さい。

あくまで、昔から定着している物に限定します。
当然、オムライスやワンタン麺のような略称も今回の回答では求めていません。

閲覧数:
266
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lbi********さん

2012/5/1512:56:30

関西限定だと思いますが、同じくお芝居ネタで、「信太(しのだ)の森の葛の葉狐」にちなんで
油揚げ→狐の好物→葛の葉狐、の連想で
きつねうどんを「しのだうどん」、稲荷寿司を「しのだずし」と言うことがあります。
最近はあまり聞かなくなりましたが、ご老人がうどん屋さんで「しのだ!」とか注文しているのを見ることがあり、ちょっとかっこいいなと思いますw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l11********さん

2012/5/1512:53:44

たぬき、きつね
ぼたん、さくら

k_s********さん

2012/5/1512:31:21

中華料理の天津丼・天津飯・天津麺は、本場の中国にはありません。

日本で勝手に《天津》と名付けて使われています。