ここから本文です

カテ違いでしたらすみません。。。。。。 子供の顔や体にあせもが出来てきました...

ppe********さん

2006/7/1419:39:56

カテ違いでしたらすみません。。。。。。
子供の顔や体にあせもが出来てきました。
薬を使わずに症状を軽くしてやりたいのですが
どのような方法がありますでしょうか?
平日は保育園に通っています。

閲覧数:
1,469
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2006/7/1420:44:21

とにかく、シャワーを何度も浴びることです。これに勝るものはありません。今でしたら暑いので、休みの日や保育園から帰った時に簡易プールやタライで水遊びをさせるといいですね。遊びながら汗が流せますから。

私の子が赤ちゃんの時、おむつかぶれがひどかったんです。祖母が、まめに洗ってやるようにとアドバイスしてくれたので、うんちやおしっこのたびにおしりふきをやめて、毎回洗いました。子供もとても気持ち良さそうで大人しくしておりました。すると、いとも簡単に、おしりがきれいになったんです。やはり、子供は洗うのが一番なんだなーと思いました。
昔の人の知恵は、いつも正しいです。
昔は、子供は夏中タライで行水してましたよね?クーラーの無い時代の知恵だったんですね。

質問した人からのコメント

2006/7/19 09:18:53

笑う 助かりました!!
今は体をこまめに拭いています。
もうそろそろ小さなプールを出す予定なので沢山遊ばせて汗を流してもらおうと思ってます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yy3********さん

2006/7/1419:57:35

マメにシャワーを浴びさせる。ただし、石鹸で洗うのは1日1回(油分を取りすぎてしまうから)。

シャワーできない場合は、熱いタオルを程よく冷まして、体を拭いてあげて下さい。だいぶ違います。
あせもには、毛穴を開かせてキレイにする事が重要なようです。
毛穴を塞いでしまう粉類は、避けた方がいいそうです(私の子供時代は、シッカロールで首元真っ白な子がたくさんいましたが)。

うちの子も今年はあせもが酷くなりそうでしたが、この方法でだいぶ良くなりました。薬は使ってません。