ここから本文です

申し訳ありませんが、教えてください。 土地の価格についてですが、「売地」で坪...

scene673さん

2012/5/1516:45:24

申し訳ありませんが、教えてください。
土地の価格についてですが、「売地」で坪単価30万円の物件を「借地」として借りようとした場合、坪/月いくらが目安ですか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
169
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1518:04:30

借地用途により借地代も変わってきます。
建物を建てるなら借地権売買となり、少なくとも売値の半分程の借地権代となるでしょうね。
それと、例えば借りた土地をコインパーキングにする場合は、毎月の売り上げの数%相当に設定するなど、借り手の使い道によって地代はかわるものです。

質問した人からのコメント

2012/5/17 12:50:08

降参 大変参考になりました。回答してくださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mimukameさん

2012/5/1517:34:01

借地として借りる場合も、借地権を買わなければなりません。

借地権は売買価格の30~90%とさまざまですが、それを買い取った上で毎月の地代を支払います。

ちなみに我が家の借地権は売買価格の60%で月の地代は売買価格の0.1%です。

ちなみに売買価格や借地権割合を調べるには国税庁の路線価図に載っています。

2012/5/1517:22:35

こんにちは

住宅用でなら 坪当たり300円~500円位ですかね

場所やいろんな条件で違いますが