ここから本文です

無線LANの盗難にあいました。。 引越作業の際に車中に置いていた無線LAN(WLA2-G54...

hou********さん

2012/5/1517:13:54

無線LANの盗難にあいました。。
引越作業の際に車中に置いていた無線LAN(WLA2-G54C)が盗難にあいました。(他にも盗まれましたが…)
ややこしかった設定等で苦労したので何とかしたく質問させてもらいました。

仮に盗まれた無線LANが犯人なり、転売先などで使用された場合、私が設定したIPや機種固定のMACアドレス?などから、何とかネットを通じて割り出せないでしょうか?

現在はそれほど高い物ではなく、買い直せば済む話かもしれませんが、いざ新居で使用しようと楽しみにしていた物だったのでちょっと悔しくて…。

補足皆様、早々のご回答感謝ですm(_ _)m
ただ事件性があるので、プロバイダー等のログなどから何とかできないものかと思ったもので…。

閲覧数:
2,302
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/1518:55:15

盗まれた無線LANルータ親機のWAN側MACアドレスが分かっているなら、もし今その機材がインターネット上につながっている場合、例えば下記サイト(このサイトのオーナーはネットワークセキュリティのエキスパートで、エキスパート向けの記事を書いているため、内容はかなり難しい。)の記載に従い検索すれば今使われている場所が出てくるかもしれない。(盗難直後だと前の居住地の住所が出てくるだろうけど)
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111126.html
もしくは次のサイトでMACアドレスとして2つ要求されるが1つめにオリジナルのMACアドレス、2つめにオリジナルのMACアドレスの最後の1バイトに1を足した値を指定して検索することで位置が表示される可能性もある。(都会だと可能性は高いが田舎だと出てこないかもしれない)
http://kuni92.net/article/239636989.html

当該ルータに設定してある、IPアドレス固定用のMACアドレスなどは、LAN内でのみ有効な設定なので、外部に漏れ出さないようになっているはず(でないとルータの意味がない)なので、今回の目的にはちょっと使えないだろう。また、盗んだ側もそんなに知識があるはずはないので、MACアドレスを書き換えるようなことはしないだろうけどルータの初期化はして利用するだろうから、設定値は消えていていてもおかしくない。

というわけで、WAN側MACアドレスがわからないとちょっと手が出ない。

質問した人からのコメント

2012/5/16 17:53:38

盗難の件は別としても興味深い内容ですね!MACアドレスは控えてますので試してみようと思います。また他の回答頂いた方々も丁寧なご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qzc********さん

編集あり2012/5/1518:07:28

ま、ハッカーでもない限り無理ですね。
今は安くてもっと性能のいいのが山ほどあります。
あきらめて買い換えましょう。

【補足回答】
まず、プロバイダを特定することが出来ません。誰が使っているのかすらわからないので、その人がどこのプロバイダ使ってるかなんてもっとわかりません。
仮に特定できたとしても、警察に盗難届け出して、プロバイダに公開請求するとはとても思えません。
プロバイダも個人情報保護が優先されるので、裁判所が公開請求を認めるような深刻な犯罪でもないかぎり困難でしょう。

無名さん

2012/5/1517:17:17

無理どすえ

以上どすえ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる