ここから本文です

トヨタ自動車系の会社へ派遣として勤めるのってどうですか?

int********さん

2012/5/1517:44:55

トヨタ自動車系の会社へ派遣として勤めるのってどうですか?

現在、従業員100人ほどの中小企業の総務として働いています。

現在、基本給21万円、アパートは会社借り上げ(光熱費のみ実費)
正直、総務は楽しくないし、やりがいも感じません。私の得意分野でもありません。
この先のもらえる給料も判ってしまうし(40歳になっても基本給は25万、サービス残業)、そこで転職を考えるようになりました。

先日、希望だった自動車設計を専門とする会社から内定を頂きました。
従業員数250人、資本金1000万
基本給15万円+職能手当3万円+勤務地手当3万円
アパートは自分で借りる必要がありますが、住宅手当が2万円
残業代も付くとのことですが。

設計は全くの未経験ですが、教育施設もあり、私の自動車好きを非常に買ってくれているようです。

ところが、その会社はほとんど全ての社員がトヨタ系の会社に派遣として勤務しているようです。

そこで、質問ですが、トヨタ自動車系の会社へ派遣として働いた場合、その後の給料や待遇面はどうなのでしょうか?
また、リーマンショックのような派遣切りというのも考えられるでしょうか?
その他、ご経験者の方はなんでも結構なのでいろいろ教えていただきたいです。

私は転職するべきでしょうか?
ご返答宜しくお願いいたします。

閲覧数:
9,824
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

神原そらさん

2012/5/1521:41:47

個人的には、ぜひやるべきだと思います。

内容から見るに20台前半~中盤の方だとお見受けしますが、設計の仕事スキルは後々かなり有利になるはずです。

がんばってスキルを磨けば仮に心配されてある派遣切りにあっても引く手数多で転職していけるはずです。

給料の面ですが、トヨタ社内で働こうが待遇は所属している会社次第です。実際同じ仕事をしていてもトヨタ社員とは給料面でかなりの差があるのは覚悟しておいたほうがよいかと思います。

トヨタ自動車の設計の内情から言ってしまいますと、トヨタの設計はほとんどが出向社員(派遣)です。

各グループ(例:第2車両電子設計部 車両電子設計室 2G)といった1つの単位で10人で編成してたとしてGMとKK以外は出向社員(派遣)だったりしています。
その殆どが関連会社の社員(TTDC、TMAP-EM等)です。

TTDCの設計さんで年収700+(残業過多)と聞いたことがあります。

派遣ギリというか多くは出向前提での勤務だったり1~2年だったりと期間を決めての研修てきな出向だったりで専門職でもありますし、質問者さんが所属している会社との取り決めが前提なのでそこまで心配することはないと思いますよ。

ご存知とは思いますが、属に言われる派遣ギリというのは契約社員の方が殆どなので次の会社で正社員であれば、TMCから引くときでも別の(経験が設計なので)設計関連の仕事で出向(派遣)するだけです。

繰り返しますが、絶対行ったほうがいいと私は思います。

がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(125,980件)

総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
その他 【宮城】総務 ※トヨタ・パナソニックの共同出資企業
  • プライムアースEVエナジー株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 宮城県大和町流通平
MEITEC NEXT
[派遣]適度な残業で高収入!ーカーで総務人事▽正社員登用...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
【【大阪】人事総務(係長候補)】
  • 株式会社アクターリアリティー
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市都島区
IT転職ナビ
総務・人事・労務
  • ランドセルでも人気の高級皮革製品ブランド
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
クリ博ナビPRO
【函館】総務事務/面接1回
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収322万円〜420万円
  • 北海道函館市
ランスタッド
総務人事(全期黒字の安定メーカー・転勤なし)
  • 福伸電機株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 兵庫県
タイズ
創業60年以上を誇る「空調技術」で世界トップシェアメーカ...
  • 創業60年以上を誇る「空調技術」で世界トップシェアメーカー
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
営業/管理部門/その他の求人 / 総務・事務業務!パソコン...
  • 株式会社 Y’s
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 広島県広島市中区国泰寺町
ジョブメドレー
マイカー通勤OK <総務事務>月収20万〜定時17時半長期連...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 福岡県北九州市八幡東区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yanguさん

2012/5/1521:56:02

決断は貴方の賭けです!
職変が成功する人もいるし失敗する人もいます!
自動車産業もこれからどうなるか誰も分かりません!
派遣で行く以上待遇に期待するより好きな仕事に付けるという
期待だけですね!
設計何てそんなあまいものじゃ無いよ!
トヨタ社員を説得するだけの設計力が貴方にあるんですか!