ここから本文です

法学部の大学1年です。 ものすごーく暇なので、色々と資格の勉強を始めたいと思...

aqu********さん

2012/5/1517:46:22

法学部の大学1年です。
ものすごーく暇なので、色々と資格の勉強を始めたいと思います。

・行政書士
・司法書士
・日商簿記
・秘書検定
・FP技能検定
・中小企業診断士

に、いまの

ところ魅力を感じています。
どれも、合格率が低く難しいものばかりだと思いますが、とっつきやすいもの等を教えていただけたら嬉しいです。
いくつか並行して勉強したいです。

大学在学中ではなく、長いスパンでとっていきたいと思ってます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
947
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooe********さん

2012/5/1517:50:34

なんだか脈略の無い選択肢ですが
就職はどんなところを希望しているのでしょうか。

普通は1年の今の時期は
運転免許でも取るとか、アルバイトを始めるとかだと思うのですが
・・・今暇なのはヤバイですよ。

その中で、手軽にはじめられるのは簿記ですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,048件)

実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
補助者スタッフ
  • みらい行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区薬院・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
司法書士、行政書士/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社Sakura Bridge
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県船橋市
イーキャリアFA
社労士事務所の業務スタッフ JR勝川駅から徒歩4分|賞与年...
  • 社会保険労務士事務所トータルマネジメント
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 愛知県春日井市勝川町
enウィメンズワーク
行政書士 正社員 行政書士法人の正社員求人令和元年離職者...
  • 行政書士法人タスクマン合同法務事務所 大阪本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜350万円
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
マイベストジョブ
事務 20~30代活躍中 17時定時帰宅 カンタンな補助業務が...
  • 行政書士 中矢伊知郎事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市石風呂町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
≪総合職大募集≫未経験OK!やる気・人柄重視の採用です!!
  • 社会保険労務士&行政書士事務所 ベアーズ経営労務コンサルティング
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 東京都足立区六町
doda
会計事務スタッフ
  • Aimパートナーズ総合会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 北海道札幌市西区西野二条
Aimパートナーズ総合会計事務所
起業家志望の学生必見!代表直下で広告ノウハウ~起業の法...
  • 柏崎法務事務所
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市中区弁天通
JEEK
(契)税務・会計業務スタッフ
  • Aimパートナーズ総合会計事務所
  • 契約社員
  • 月給20万円〜380万円
  • 北海道札幌市西区西野二条
Aimパートナーズ総合会計事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2012/5/1601:37:34

とっつきやすさとしては簿記でしょうか。
2級までなら常識として取得しておくのも悪くないかもしれません。

行政書士、司法書士、中小企業診断士は趣味で取るようなものでもなく、
あまり長いスパンをかけると、法改正や試験傾向が変わる等もありますので
最初から長期計画でやるものではないと思います。
並行して勉強するようなものでもありません。

資格関連でしたらTOEICとかはどうなのでしょうか?
他のものよりも役に立つ可能性が高いです。

他の方の回答でもありましたが、本当にその道に行きたいのであれば
別ですが、そうでなければ今の時期は別のことを考えた方がいいと思います。
資格について調べるのはいいことですけど、大学1年のこの時期は2度とない貴重な
時期で、資格は後でもできることだと思いますので。

fij********さん

2012/5/1923:15:07

日商簿記2級、秘書検定1級、FP2級の保有者です。

挙げられた行政書士、司法書士、中小企業診断士、簿記・FP1級は難易度が非常に高いので、とっつきやすくはないと思います。
日商簿記、秘書検定・FP技能士は級によると思います。
3級だったらどれも簡単に取れるので、とっつきやすいと思います。(どれも1カ月位の勉強で合格しましたが、特に秘書検定は簡単でした。)
2級は、私が勉強した感じでは、簿記とFP技能士は半年位それなりに勉強、秘書検は簡単という印象です。

大学1年生でしたら、就職活動の時に役立つと思いますので、とっつきやすい簿記検定3級か秘書検定3級から始められたらいいと思います。履歴書に書けますよ。勉強してみて興味をもたれたら2級1級へとステップアップしてもいいし、法学部で法律を勉強されて行政書士や司法書士等の難関資格に挑戦されてもいいのではないかなぁと思います。