ここから本文です

サックスの難易度について教えてください。 サックスに関してまったく知識がな...

mik********さん

2012/5/1518:36:50

サックスの難易度について教えてください。

サックスに関してまったく知識がないのにジャズを聞いて突然サックスをやってみたいと思った17歳女子です。

楽器はピアノを7年ほど習い、ギターを独学で覚えコード弾きができる程度で管楽器に関しては触ったことすらありません。

音楽センスがあるわけでもなく楽譜が読めて、簡単な和音は聞き取れ、簡単な曲なら耳コピできるくらいの程度です。


そこでサックスについて色々教えていただきたいのですが…

(1)管楽器未経験でサックスを独学(テキストなどを使って)で吹けるようになるのは難しいでしょうか?(周りに経験者もいませんので…)やはり教室に通うべきでしょうか?

(2)アルトサックスやソプラノサックス等様々な種類があるようですが初心者が1人で趣味程度で演奏するにはどの種類が向いているのでしょうか?

(3)とりあえずは続くか分からないので最安値くらいのサックスを購入しようと考えているのですが大体相場はおいくらぐらいなんでしょうか?


特に(1)に関して答えていただけるとありがたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,777
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2012/5/1519:25:57

>ピアノを7年ほど習い、ギターを独学で覚えコード弾きができる
>楽譜が読めて、簡単な和音は聞き取れ、簡単な曲なら耳コピできる
「くらいの程度」なんてとんでもないぞ(笑)けっこうな頑張りやさんだ!新しい楽器を始めるにあたって、すんなり始められるだけのスキルはじゅうぶんだよ^^

多分、枯葉のテーマメロディーをみんながやっているキー(Gm)で普通に吹くだけならば、1日あればできるかもよ?3日もあれば、少しメロディーを崩したりして吹けるようになりそうだw


(1)
私は管楽器未経験から独学で覚えましたよ^^(ジャズやってます)
そりゃーもちろん習う方が確実でしょうし、解りやすいでしょう。しっかりとした息遣いを指導してもらえますし音程などの狂いを指摘してくれますからね。
吹奏楽のアンサンブルに加わりたいとかなら習うべきだと思いますが、ジャズってのは自由な音楽ですからね。昔のジャズマンなんか独学メインで一流になった人もけっこう居ますのでw

(2)
お好みで、やりたいものをやりましょう!どの楽器にしても奥が・・なんてありきたりの回答はしません(笑)
いちばんのお勧めはアルトかな?平均的な価格はテナーよりも少しだけ安いですし、息のしんどさや重さから考えても楽ですwソプラノはピッチをとるのがちょっと難しいかな・・。

(3)
激安で有名な東京楽器とかなら3万円以下で買えますけどね^^;
http://www.tokyo-gakki.com/category/sctg_1_15_160/
いや・・2万円を切るのもあるとは・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/set80532.html
まーできたら、ちゃんとしたメーカーのがいいでしょうね。
ヤマハなら10万円台前半でありますよ!


まずは、楽器屋さんに行って「始めようと思うんですー」みたいな感じで買いそうなそぶりを見せて吹かせてもらいましょう(笑)
音の出し方とドレミの指使い(ドレミファソラシドはリコーダーと同じ)程度なら教えてくれますよ^^
それで、どんなもんか触れて感じてみて、どれがいいだろうと考えてみよう。
んでからどっかで借りれそうなとこ(あればだけど)でちょっと借りてみてはどうだろう。

安いのなんかおもちゃだ、ろくな音もしないしすぐに壊れる、って言われるけど・・まぁ音は出るしメロディーは吹けるとから^^;作りが弱いのは間違いないはずなので壊れやすいのは辛いものだが・・。まぁでもそれは、安いもの買うと扱いが雑になるから壊してしまう、ってのもあると思うけどねw
買えるのならば、ヤマハかヤナギサワぐらいがいいとは思う。やっぱり音の出しやすさが、激安のとは全然違うよ。
私はヤナギサワの安いの使ってるけど、セルマーのめっちゃいいの借りて吹いたら、なんか吹かなくても音が出ている錯覚になったりするし(笑)
激安なのはバランスも強度もイマイチなので・・それは覚悟してください^^

とにかく、管楽器も面白いものだよ。
サックスは音を出してドレミを吹くまではかなりハードル低いし・・
一度楽器屋さんに足を運んで吹かせてもらいましょう!

質問した人からのコメント

2012/5/16 08:55:24

1つ1つ詳しく解答してくださってありがとうございました!私が求めてる以上の解答をくださったのでBAとさせていただきます(pω<*)とても参考になりました!まずは楽器屋さん行ってみますね~!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deo********さん

2012/5/1519:15:59

僕も、まったくサックスについて分かりません。楽譜のキーが違うということくらいしか知りません。ほななんで回答するねんて思うかもだけど、それは、暇だったから。いえ、嘘です。

サックスは、分からないけど、僕も、ジャズピアノとロックギターを独学でやっていて、簡単な曲なら耳コピ出来ます。

僕は、ピアノとギターは、習っていませんが、めちゃくちゃ弾いている内に、ジャズのアドリブなどもかなり出来るようになりました。

あなたが、ジャズを聴いてサックスをやってみたいって思ったと言うことは、あなたには、既に才能があると思います。ロックとかジャズってそういうものでしょ。(*^^)

簡単な曲が耳コピ出来るのなら、難しい曲も練習すれば徐々に耳コピ出来るようになるでしょう。サックスは単音なので耳コピについては楽だと思います。

サックスもギターと同じで、基本的なことや特殊奏法などは教本で学んで、あとは自由にアドリブったりすることで、上達すると僕は思いますよ。

教室に通うと、返って自分のペースで練習出来ないこともあると思う。ジャズとかって自分のペースでやるのが大事なんです。

あんま、答えになってなくて、ごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる