ここから本文です

浴室のタイル(壁)の何箇所かが、ひび割れてきています。 これは古いからでしょ...

usa********さん

2006/7/1421:35:37

浴室のタイル(壁)の何箇所かが、ひび割れてきています。
これは古いからでしょうか?
それとも水カビのせいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ood********さん

2006/7/1422:34:00

おそらく。
浴室の壁タイルは、白やピンク色など、10cm位の「半磁器タイル」と言う物を使っていると思います。

その、ひびですが。
家の歪みによって出来てしまった可能性もあります。
あと。
洗い場の下の方からよーく見ると、「何箇所か」では無くある場所から上の方でタイル一枚一枚に沢山入っていませんか。

一昔前の「在来工法」などで主流だった造り付けの風呂の場合、一般的に防水の観点から母屋布基礎上から風呂の高窓下付近までコンクリートブロックを積み上げその上に土台・柱・間柱などと言った構造体を組みます。

で。
ある場所からと言うのは、ブロック下地と木組み(ラス下地)の境から上と言う事になります。

決して、木下地が弱いとか手抜きとかと言う事ではなく、下地材質の違いによって仕上げタイルが浴室内の温度差による伸縮の「自由度」に違いがあるために起こる現象だと考えます。
下地がコンクリートなら木の下地に比べて伸縮が少なくタイル一枚一枚の伸縮も少なくて済むので、ひびが入りにくいと思われます。

指摘のように、結果としては「古いから」「年数経過」と言う事になると思いますが、そのひびがヘアークラック(隙間が分かるようなひびではなく、割ったせんべいをぴったり戻したようなひび)の様な物であれば、今すぐどうこうと言う事はないと思います。

ただ。
放って置く訳にも行きませんので、よく経過を観察して、ひびが大きくなる又は気になるようでしたら早めに専門家に見てもらうのも1つの手です。

ご自分でやられるなら汚れを取りよく乾かしてシリコンをつめる事をおすすめします。
ホームセンターなどで、「風呂場補修用」なる補修キットが売られていたりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

117とんぼさん

2006/7/1421:51:42

実は私の家の浴室のタイルにもひびが入っています。築25年です。
私は、少しづつ家が歪んできた為に、歪に付いて来れないタイルにひびが入った物と思います。
このひびより湿気が入り込み、問題を起こすことは少ないそうです。それよりは、浴槽とタイル周りからの水の差込が問題だそうですので、浴槽と床面や壁面に隙間が無いかをチェックしてください。床面は目地部がへこんできますので、目地詰めをして下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる