ここから本文です

二千円札が欲しいのですが、 どこで両替えできますか? 銀行の窓口しか...

ryu********さん

2012/5/1521:09:24

二千円札が欲しいのですが、

どこで両替えできますか?



銀行の窓口しかないでしょうか?

閲覧数:
115,811
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

編集あり2012/5/1607:09:29

おはようございます。

「待ち」の姿勢では2千円札は入手できません。
以下、2千円札の入手方法を列挙します。是非お試し下さい。

①金融機関・郵便局ではすぐに両替できます。
キャッシュカードの使える銀行なら自動両替機で交換ができます。しかも大概新札です。
※一部金融機関で窓口両替で「2000円札は無い。」といわれた報告が
あります。ご注意下さい。

ただし両替機は両替カードやキャッシュカードが必要な場合もあります。
そういった場合の時は、窓口で両替票に住所、氏名を書きだすと、すぐ交換してくれます。
ピン札の在庫がある場合は、ピン札でも出してくれます。
30あるいは50枚以上の場合、手数料が100円または200円以上必要になってきます。

②高額紙幣で小額の買い物をするとき「お釣りは2000円札で」というと
店員さんは、喜びながら2000円札でおつりをくれます。こちらは使用済札多し。

それから「2千円札は金運が寄ってくる」という小話もあります。
これを機会に積極利用願います。

③ローソンのATMで9,000円をおろすと、2000円札4枚に1000円札1枚が出てきます。しかし、ただおろしたのではATM手数料、場合によってはプラス時間外手数料を取られてしまいます。こんなばかばかしいことに手数料を取られるわけにはいきません。

そこで、独断と偏見でオススメするのが三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードです。
スーパー普通預金で、〔メインバンク〕ステージ3以上であれば、入出金が24時間無料になります。(※)
平日・土日祭 手数料無料 0:00~24:00
24時間入出金手数料無料なので、
深夜に財布の2000円札が切れた!
まだ財布には何千円札残っている!
という場合でも有り金を入金して、また9,000円おろせば2000円札を4枚GETできます!!!

もしかしたら「8,000円おろしゃいーじゃん」と思うかもしれません。しかし、出金額に8,000円を指定してはなりません。8,000円おろすと、2000円札3枚+1000円札2枚の組合せで出てきてしまうからです。
※年末年始・GW・メンテナンス時を除く

以上ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/5/22 10:28:57

詳しく書いて頂きありがとうございます。

色々な場合が書いてあったので
非常にわかりやすかったです。

「2000円札 入手方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2012/5/1523:08:38

沖縄では市中でも出回っているらしいですがほかの地域では大きめの銀行窓口になると思います。

tak********さん

2012/5/1709:51:26

地方銀行の地方支店で昨日20万円分両替しました。
事前に電話で確認したところ、新札100枚の束は1束しか残っていないとのことでギリギリセーフでした。
大量に必要な場合は事前に銀行へお願いしておけば準備してくれると思いますよ。

地方銀行の地方支店で昨日20万円分両替しました。...

km1********さん

2012/5/2014:38:54

大きな銀行には、両替できます。

沖縄でもできます。(普通に、)

この知恵ノートに詳しく載っています。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68757