ここから本文です

サックスを買いたいです。 19才 男。 なにか趣味(楽器で)を始めたく、中学の...

dax********さん

2012/5/1521:16:22

サックスを買いたいです。
19才 男。

なにか趣味(楽器で)を始めたく、中学の頃吹奏楽でトロンボーンをやっていたので購入しようと思ったのですが、
無性にサックスをやりたくなってしまいました。
もちろんサックス経験はありませんが、もうサックス以外見えません。

初心者にとってどのくらいの値段のサックスを買えばよいのでしょう...。知り合いのサックス吹きに「30万~40万は普通、かたちから入った方がいい」と言われたのですが...。
一生の趣味にしたいのでそのくらいと言われれば貯めます!!

アドバイスお願いします。

ちなみにアルトかテナーどっちがいいですかね?ジャンルは吹奏楽もバンドもやりたいです。

高校では吹奏楽やってません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttm********さん

2012/5/1611:04:02

やはり購入するならヤマハでいうとカスタムクラス以上がいいと思います。
サックス初心者とはいえ、昔トロンボーンをされていたなら楽譜も読めるでしょうし、
上達は早いと思うのでじきに物足りなくなって来るでしょうから。

アルトかテナーか・・・ですが、私はテナーをオススメします。
・トロンボーンと音域が近いこと
・アルトよりは指回しが少ないこと
・金管奏者なら息の圧が強いと考えられるので、大き目の楽器の方がいいかな・・・
どれも、たいした理由ではアリマセンが、どうせやるなら初めのハードルが低い方が
よいかと思いまして。

質問した人からのコメント

2012/5/16 13:13:07

降参 みなさん非常に良い回答ありがとうございました。今日楽器店に行ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2012/5/1523:29:14

ご自身で稼いだお金で購入されるのであれば、自己責任ですのでお好きなものをお求めになればよろしいかと。

vou********さん

2012/5/1523:24:10

30万~40万は普通…ってセルマーやビンテージを買う場合ですね。ちなみにセルマーは高い癖に造りの精度がちょっと…なので初心者は手を出さない方が無難と思います。

質問者さんも楽器経験者なら「初心者向き」なんて楽器は実はない、それは単なる廉価版であることを誤魔化す詐術であることはご承知でしょ?一生やる気なら下限はヤマハYAS62。ヤナギサワのA902でも良いでしょう。どちらも20万程度。楽器が一定のグレード以上なら、後はマッピとリードの組み合わせとアンブシュア、ブレスコントロールがちゃんとしているかどうかが演奏の善し悪しを左右します。

決めかねているならアルトで良いと思いますよ。基本的サックスといえばアルトだし安く済むし。

kun********さん

2012/5/1523:21:15

知り合いの意見は結構的を得てますね。初心者だから安いモデルで…ってのはどうかと思います。鳴らしやすいとかそういうことはちゃんとレッスンに通って教えてもらえばいいだけの話です。セルマーやヤマハ、ヤナギサワであれば、もしやめても高いモデルのほうが後々高額で売れます。キャノンボールとかカドソンは・・・有名メーカーよりも安い価格でしか買い取ってくれません。最初にガツンと出費しちゃえば、やめ辛く続けるかも?
サックスにアルトでは30~40万は普通です。中学校高校の備品でもそれくらいの楽器をそろえてるところがあるくらいです。テナーならさらに5~10万は出すべきかな。ヤマハをはじめその他メーカーの10万~20万の楽器は所詮廉価版のスチューデントモデル。上達してきて満足いく音色が出しやすいのは30万以上の価格帯のものです。さらにうまくなれば廉価版モデルでも素晴らしい演奏はできるんでしょうけどね…素人がそこまで行くのは大変。最初にお金で解決できる部分は解決しちゃっていいんじゃないでしょうか。本体とマウスピース、消耗品のほかにもお手入れ用品や持ち運びしやすいケースなどが必要です。さらにあと3万くらいかな。とりあえず50万~60万くらい貯めて大都市の楽器店に行ってみれば?これくらい持っていけば金額的条件で妥協せず気に入った新品の楽器を買えます。同じモデルでも複数吹いて比べましょう。だれかちゃんと吹ける人と一緒に行って選んだ方がいいですよ。最悪プロの選定品で。東京なら石森管楽器がおすすめです。いろいろ相談に乗ってくれると思います。
アルトが最も一般的ですが、テナーもいいんじゃないかな~私はどちらも持ってますが、テナーの音のほうが好きです。ジョン・コルトレーンやエリック・アレキサンダーが好きなもので。いろいろ曲を聞きご自分が好きなサックス奏者を見つけて、その人と同じものを始めてみては?

kin********さん

2012/5/1522:36:40

最初はきついと思いますがアルトが初心者に一番適していると思います。アルトを吹きこなせばテナー・ソプラノ・バリトンが吹きやすくなります。なのでアルトから挑戦してできるように頑張って下さい。応援してます!!
YAMAHAシリーズは認知度もあり、低価格から買えますよ。慣れてきたら、値段は高いですがセルマーがいいと思います。
ちなみにセルマーは音色、サウンド、響きなどが綺麗だと思います。マウスピースはセルマーの定番「S-80 C☆」がいいです。マウスピースを変えるだけでも音色が違います。是非買って見てください!!

exl********さん

2012/5/1521:48:22

わたしはヤマハの一番安いやつで、13万くらいで買いました。
全然問題はないと思いますよ(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる