ここから本文です

密葬について

daihikai_syusuke_nomuraさん

2012/5/1601:07:25

密葬について

会社の先輩が亡くなりました。
密葬との事なので、香典、弔電またお葬式など、どうしたら良いか悩んでいます。

自分としてはお葬式に行きたいのですが、これは自分の気持ちであって、故人またはご家族の考えを尊重すれば、すべて控えたほうがよろしいようですが。。。

ご意見お願いします。

閲覧数:
810
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2012/5/1607:54:12

密葬、家族葬の場合、会葬、お香典は控えるのが
マナーです。先様も粗供養のご用意がありません。
むしろ、弔電をお打ちになるとか、供花をなさることで
お悔やみの気持ちを表すことは出来るか、と
存じますので、ご検討下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wald0317さん

2012/5/1601:41:25

通夜・葬儀には出ずに、後日ご家族に連絡した上で
個人的にお伺いするのはいかがでしょうか?
香典はそのときにお渡しになったら良いと思います。

もし断られたら仕方ないと思います。せめてお墓の場所だけでも聞いて
お墓参りにいかれたらどうでしょう。